日本のeBayビジネス周りが慌ただしいような

2009/10/03 23:53

先月、eBayのセラー向けセッションに初参加して来ました。eBay Japan主催のセミナーって遠くの方から噂だけは聞いていたのですが、パワーセラーさん限定だったりして、今までお声が掛からなかったのです。セラーやってないんだから当たり前なんですが…ブログのネタに参加してみたかったの…
今回お声を掛けて頂けたのは、このブログをプッシュして下さった方々のお力添えがあってこそと、ただただ感謝でございます。
しかし、eBayをビジネスとして取り組んでいらっしゃる皆様の中に、一人お気楽ブロガーが混じってしまって、何だか申し訳なかったです。

そのセッションの場で、あのeBay.comのヘルプを全て日本語訳してしまったSAATSさんが、今度はeBayの落札相場リサーチサイトTerapeak (テラピーク)と提携してTerapeak Japanを立ち上げるという発表がありました。
そのちょっと前にメルマガからのリリースを覗き見していたので、椅子から転がり落ちずに済みましたけど、まあビックリ

そしてその翌日にはこのニュースでビックリ。
デジタルガレージ、「セカイモン」運営のショップエアラインらと資本業務提携
CNET Japan 2009/09/17 22:02

え〜っとショップエアライン(SAL)は分かるんですが、デジタルガレージ(DG)ってなんだっけ?何か最近他でも聞いたような名前…ああ、そうか、モバイル版Twitterの開発とかで株価急上昇の会社だったかしら?オフィシャルサイトを見てみれば、私もお世話になっているKakaku.comテクノラティジャパンをグループに持つ会社じゃないですか。そんな企業がeBay方面に手を出したのか…。

次回の日本郵便さんのセミナーも事業者向けの内容になってます。日本本格進出を控えたPaypalが事業者向けにどんなプレゼンするのか、ちょっと気になる…。
「ネット通販から始める海外市場開拓!」海外通販セミナーの開催のお知らせ

sekaimonさんもヨーロッパへ市場を広げるという話だし(»»私の縄張りに手を出すな! )…

日本におけるeBay関連ビジネスが何か広がりを見せている?

そんな事もあったからか、eBayに対する自分のスタンスをちょっと考えてしまいました。
一ユーザーの視点から、言葉も習慣も違う取引相手とコミュニケーションをとりながら自分も相手も満足な取引ができるように、バイヤーさんにはセラーの立場、セラーさんにはバイヤーの立場について知る助けになったらと思い、このブログを書いています。
しかし、eBay自体がオークションコミュニティからマーケットプレイスへと変化する中で、個々のユーザーの気持ちよりもeBayの方針を尊重しなければならない状況が出来上がりつつあります。今後eBayと付き合って行くなら草の根的なコミュニティよりも、もっと大きな力に頼る必要もあるんじゃないかなと…果たして、一ユーザーがeBayのアレやコレやを考えたり、文句を言ったりして、それが何になるだろうか?

だからといって、このブログを辞めるとかは考えてないです。ココが無いと私の不満の捌け口がなくなっちゃいますから
これからも、個人的な都合で文句を書き綴ります。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “日本のeBayビジネス周りが慌ただしいような”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    ショップガレージとかデジタルエアラインとか聞き慣れない単語に目まいがしそうです。(笑)
    いつからebay面白くなくなったんだろ?私が決定的だと思うのは全てのbidder IDを隠してしまったことだと思います。オークションに負けてもアイツだったら仕方ないかと思えたもん。
    crescentさんのブログがなくなると楽しみが減るので、今後も不満いっぱい書いてくださいね。
    私の不満は円高なのに欲しいアイテムがないことよー。(泣)

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    そうですよね。他のバイヤー追っかける楽しみがなくなって楽しさ半減です。
    eBay滞在時間もすっかり減っちゃった。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network