そうだ!このブログのタイトルは英語 de eBayだった

2009/10/19 02:35

英語 de eBayというタイトルが恥ずかしくなる程、このところ英語でイーベイしてません
というか…このタイトルは失敗したなと今更ながら思ってたりします。だって、まるで英語できる人みたいじゃ〜ん

先月はsekaimonさんでの落札が多かったのと、eBay直の取引の方もいたってスムーズで、セラーさんとの交渉事とか一切ありませんでした。そうなると私の場合、コミュニケーションに英語を使う場面が一切なくなります。そしてブログのネタもなくなります。
eBayからのアナウンスメントを読んだり、イーベイ関連のサイトを見たりして英語には接してますが、一方通行で受取るだけだと、英語でインプットしても知識は日本語でしか蓄積されていません。

お金と時間をかける程切羽詰まってないというのを言訳にして、語学スクールとかも行ってないし…。それでも、多少は英語を上達させたいと言う願望はあるので、無料の英語学習系サイトは幾つか使ってるんですが、やはり、これも利害が絡んで来ないと燃え上がらないようです。
そしてその利用していた無料サイトも幾つか有料化が決まり、私の英語学習に更なる危機が訪れそうな予感。

自分への叱咤激励も兼ねて、現在利用している、気になっている、英語学習関連のサイトを幾つか紹介しておきます。どれも今日の今日までブラウザのブックマークにすら入れていなかったので、私の学習頻度は推して知るべし。これを機会にブックマークしておこう…。

yappr.com

yappr.comはニュースなどの動画が英語と日本語の字幕付きで観られるサービスです。動画の種類もそこそこ豊富だし、良さそうなサービスじゃんと思っていたのですが、以前の私のマシンからは動画が上手く観れなかったんです。ニューマシンになって問題なく観れるようになったと思っていたら、先月辺りから突然の有料化。年間49ドル。今なら、もう捨ててしまいたい程価値の下がったPaypalバランスのドルを消費するには丁度良いかも知れない…

Smart.fm

旧「iKnow!」で現在は「Smart.fm」という名称です。英語学習コミュニティで学習コンテンツを提供するのもユーザーです。一つのステップで同じ単語同じ例文を繰り返し学習して習熟度を深めて行くという、なかなか考えられた作りになってます。
こちらもプレミアムサービスという有料サービスの導入が決まり、サイト全体の見直しがあるようです。無料でどの位使えるのかしら?

lang-8.com

lang-8.comはまだ見てるだけなんですが、英語に限らず外国語で日記を書くと他のメンバーさんが添削してくれるかも知れないサービス。日本語ネイティブではない方が日本語で書いている日記を読むのも面白いですよ。これ読んでると日本語って複雑怪奇な言語だな〜と思います。利用は無料です。

Englishcentral.com

englishcentral.comは先月始まったばかりのサービスで、現在はβ版が無料で公開されています。yappr.com同様、動画を利用した英語学習コンテンツです。スピーキングの練習機能が面白い。発音の評価もしてくれます。正式公開になったら、幾らになるんでしょうね?

どこも結構楽しいんですよ。しかし…英語の学習だけが目的だと、やっぱり燃え上がらない
やはり、イケメン講師のいる英会話学校かしら〜?ちょっとまた、体験入学(»»駅前短期留学)してくっかな…

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network