PayPalの為替レートをつぶやくTwitter Bot

このブログのサイドバーではeBayで使いそうな通貨の為替レート表を表示させています。為替レートのデータはCoinMill.comというサイトから取得しています。このサイトが参照しているのは主にThe International Monetary Fund(IMF / 国際通貨基金)のレートらしいです。

しかし、皆様ご存知の通り、PayPalの通貨換算レートはこの数字とは違います。参照元も違えば、さらにPayPalの2.5%の為替交換手数料も掛かる。レートは支払う時も引出す時も換算された金額と共に表示されますし、PayPalにログインして通貨換算ツールで調べる事もできますが、このPayPal独自のレートが何時でもすぐに分かるように何処かに表示されていれば良いのにな〜と、何年もの間、ず〜っと思っていました。
ドルのバランスを円やポンドに替えるタイミングを待っている時とか、市場のレートがググっと変わっても、PayPalの方ではまだ反映されていなかったり…そんな四六時中レートを監視してるわけにもいかないので、これがPayPalを利用する上でじんわりとストレスになっていたような気がします。

でも、そんな私の、イラッを払拭してくれるあるモノと出合ったんです。Twitterで。
1日2回、PayPalの支払時の円/ドル為替レートをTweetし続けるBot君@PayPalUSDJPY

お仲間のBotには、円/ポンドレートをつぶやく@PayPalGBPJPY、円/ユーロレートをつぶやく@PayPalEURJPYがあります。他にドル/ポンドレートをつぶやく@PayPalGBPUSDもあったのですが、去年からTweetが止まってます。他にもあるかと適当な通貨の組合せで調べてみたコトもありますが、他には見つかっていません。他の通貨の組合せのレートをつぶやくBotの存在をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

実は、このアカウントがPayPalオフィシャルなのか?ハッキリと分からないので、紹介するのを躊躇していました。でも、既に1年以上休まず動き続けてるので、大丈夫なんじゃないかな〜と、ブログのサイドバーでも常時表示させることにしました。Twitterユーザではない方も、RSSリーダーにフィードを登録しておくと便利ですよ。

日々見ていると、イザ支払うときにガッカリがなくて良いです。
銀行口座へ引出す時のレートはココでつぶやかれるレートとは5%の開きがあります。主に引出す立場のセラーさんは、むしろガッカリしますから見ない方が良いかも知れません。

“PayPalの為替レートをつぶやくTwitter Bot” への1件の返信

現在コメントは受け付けていません。