Google Insights for Searchから分かった事

2008/08/16 03:24

Googleが、 Google Insights for Searchという検索トレンド分析のツールを始めたようです。似たような機能を持つツールで、Google Trends がありますが、これはその進化形らしい。
これで日本からの「ebay」の検索トレンドを調べると、なかなか面白いというか、え〜そんなもん?と言うか…まあ、見て下さいな。(一部データの表示にはgoogleアカウントが必要かも知れません)
例えば、これ。2004年から現在までの日本から「eBay」の検索傾向を分析すると

Google Insights for Search

ボリュームが大きいのは、人口の多い首都圏じゃないんです。沖縄とか青森とか、米軍基地のある県。
つまり…日本在住の一億日本人より、約10万人の在日米軍人及び関係者の検索の方がボリュームが大きいって事ですかぁ?
まあ、日本での検索エンジンのシェアはまだまだyahooが握ってるらしいので、googleで検索する日本人の絶対数が少ないってこともあります。また、日本では「イーベイ」で検索する人も居るだろう(こっちのデータはNot enough search volume to show results.)
でも、ここのブログは断然googleから来る人が多いのだけど…。
つまり…ここのブログは日本の少数派の精鋭が集まっているということ…かな?
メジャー嫌いの管理人としては、嬉しい限りです

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “Google Insights for Searchから分かった事”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    VIVA少数派!このマシン少数すぎて動画動かんです。
    Germsの映画ようやくできたのかしら。最近ぽつぽつ検索で引っかかります。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    VIVA!このマシン、スピーカー壊れたままです(笑)
    今は長いものに巻かれてオリンピックがBGM。
    え〜っと、タイトルなんだっけ?
    予定通りなら、アメリカでは公開始まってると思います。
    日本でもやるのかな?

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network