ここでJapan Postに出会うとは! -Paypal Edit Tracking Info-

2009/08/19 23:36

先々週、Out of eBayで注文が入りました。前のお取引からかれこれ3年ぶりになろうかというアメリカのお客様です。夏休み前に発送したかったのですが、アイテムの手配が間に合わなかったので先週実家から発送しました。

アイテムの合計金額は7000円程。小形包装物の航空便で発送予定でしたが、思い直して書留を付けました。
以前の書留は専用の複写式の用紙に相手の住所氏名を記入して…の作業が必要だったので非常に面倒なイメージがありましたが、今は送り先のコピーと書留番号が記録された用紙を受取るだけでOKなので、ついついその場でやっぱり…と思って付けちゃうのよね。

書留付きの小形包装物とEMSでは100円ちょっとの違いなのでEMSでも良かったのですが、EMSの伝票に書き直すのがこれまた面倒だったし(複写伝票キライっ!)、ある事を調べたいのもあって、敢えて書留を選んでみました。調べたかったのは日本からの書留の追跡状況です。

Track & Confirm
日本のセラーもeBay取引ではPaypalセラープロテクションが適用されるようになりましたが、プロテクションを受ける条件の1つに「オンラインの配達証明(配送業者が送り先の国への配送についてウェブサイトでトラッキング情報を提供できること)」があります。eBay外取引の場合も、バイヤーからの未着のクレームによる返金を回避する為には同様の条件があります。この為、日本からはEMS、または国際宅配便での発送が必要となっていました。
しかし最近では、海外でも国内でも小包郵便や書留でPaypalのクレームを回避できたという話をチラホラと耳にしました。もしや日本の書留もOK?

前置きが長くなりました…
今回発送の書留のトラッキング情報は、日本から発送の数日後、荷物がアメリカ国内に入るより前にUSPSのサイトで確認できました。さらに、アメリカ側の情報更新に合わせて日本側も更新されます。書留においても、米日のトラッキング情報が連動したということで、Paypalのクレームに対する発送の証拠として認められる可能性が大きくなりました

Paypal Edit Tracking Info
paypal_trackPaypalのTransaction Details(取引の詳細)にある「Edit Tracking Info」からトラッキングナンバーの提出が出来るようなってます。Shipping CompanyのプルダウンメニューにはJapan Post以下、Sagawa Kyuu-bin、Nittsu Pelican-bin、Kuro Neko Yamato Unyuuとドメスティックな運送会社のお名前もずらっと。日本語表示でも日本郵政公社以下、日本語の名称が表示されます。正式にはクロネコヤマト運輸って言わないんだが…もう日本郵政公社って言わないんだが…そんな重箱の隅な話は今は無しにして…ペイパルも随分とジャパンローカルな対応が進んだじゃないですか

eBay Tracking for more carriers
eBayでも2009年秋の変更項目に

Tracking for more carriers; more visible to buyers

I don’t use USPS or UPS. Can I use shipping tracking and delivery confirmation with other carriers?

Yes, you can enter shipping tracking and delivery confirmation numbers from more shipping carriers than ever before. Beginning in July, eBay will support several additional US and international shipping carriers. If your carrier is not recognized in the Add/Edit Tracking Number page, you can add the name of the shipping service you use.

今後はアメリカ国内だけでなく海外のキャリアのトラッキングナンバーにも対応してくれるとか。自分の利用した配送サービスの名称が選択肢になければ、自分で追加もできるようです。今回はeBay取引ではないのでこの辺は未検証ですが、既に始まってます?
Tracking Infoへ発送状況を追加することはバイヤーにスピード発送をアピールできると共に、eBayでの様々な問題解決にも役立つらしいです。

さて、私のトラッキング情報はと言えば、8月12日にバイヤーさんの最寄の局へ到着した所までは確認できたのですが、それから1週間近く動きがないまま…。

Arrival at Unit, August 12, 2009, 6:04 am, XXXXXX, XX 00000
Inbound International Arrival, August 09, 2009, 11:16 am, ISC LOS ANGELES CA (USPS)
Origin Post is Preparing Shipment
Foreign International Dispatch, August 09, 2009, 12:39 am, TOKYO INT, JAPAN
Foreign Acceptance, August 07, 2009, 9:34 am, JAPAN

日本へ戻って来られても困るので、バイヤーさんに伺ってみました。

Hello Sindy,

I wondered whether you have received your parcel yet. According to the USPS tracking record, it has been at post office in XXXXXX for about a week. I hope you can get it soon. Thank you and have a nice day.
Crescent

バイヤーさんからのお返事

Crescent, Yes I have already received it!! They put it in my mailbox last Wednesday. Thank you so much!!! I know I will be ordering more from you soon!! Kepp in touch!!! Sindy

なんと、12日に郵便受けに入っていたそうです。届いていたのは良いけど、受取りのサイン無し状態。これでバイヤーさんが悪い人だったら、あんなことしちゃおうか?なんて考えたりして…私が危うい状況になる可能性もありますが、そういう事を画策するタイプではないと見た。
また3年先くらいにリピートしてくれるのかしら。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “ここでJapan Postに出会うとは! -Paypal Edit Tracking Info-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    日本からでもtracking infoが出せるとは知りませんでした。これ近頃よく受け取ります。知らない間にmy ebayのwon欄に荷物アイコンが出てきたり、発送日の情報が追加されたりと便利になったものですねぇ。
    追加の注文はありましたか?

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。

    私はtracking info受取った事が無いんです。UKセラーばっかりだからかな?

    追加の注文は、何時になるんでしょうね〜?
    以前の取引のメールにも「またすぐに」なんて書いてあったような気がするし…やっぱり3年後かも。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network