eBay Alternatives 4 -Live Auctionsはこちらへ-

昨年末にeBayでのライブオークションの開催が終了しました。
実際、数える程しか利用することはありませんでしたが、世界各地のオークションハウスで開催されているリアルの競りにオンラインから参加するという画期的なシステムがeBayから失われてしまうのは勿体ないことだと思います。
eBayでの開催は終了しても、世界に散らばるオークションイベントと入札者を繋ぐシステムが全て無くなった訳ではありません。
イーベイという入口は無くなりましたが、今までライブオークションへ参加していたオークショナーの幾つかは各自のサイトでのシステム提供を続けます。

live_auction_logo.gifLiveAuctioneers
はその中でも最大手の一つ。世界各国750を越えるオークションハウスのライブオークションを束ねるサイトです。
昨年12月31日午後2時45分にeBayで開催された最後のライブオークションの最後のロットは、このサイトのCEO、Julian Ellison氏によって落札されました。これはeBayでのライブオークションの幕引きと、それがLiveAuctioneersの手に渡ったことを象徴する為だとか。

GoAntiquesGoAntiquesもeBayライブオークションに参加していた大手サイトの一つ。私も何度か入札したことがありますけど、実際に落札できたことはありません。
こちらはアンティーク・コレクタブルのマーケットプレイス+価格データベースの提供を行なっています。このサイトが提供するPriceMinerはGoAntiques内のアイテムだけでなく、eBay他のマーケットプレイスのアンティーク・コレクタブルアイテムの過去相場をまとめてリサーチできるツールです。昨年アンティーク・コレクタブルのポータル、WorthPointと手を組んでコミュニティ的側面も強化されました。

eBayで一元的に検索できたライブオークションのアイテムが幾つかのサイトへ分散されてしまいますが、サイト間の競争でサービスが向上する事を期待しましょう。

“eBay Alternatives 4 -Live Auctionsはこちらへ-” への1件の返信

現在コメントは受け付けていません。