Paypal eCheckがぐだぐだな件

2008/10/30 23:13

eBay、Paypalでの大体のトラブルというのは、他の人からの経験談を先に目にしているので、同じトラブルに自分が出会っても「あ〜、コレね」と、人のフリ見てで回避して来ましたが、人より先に自分が出会ってしまうとは思いもよりませんでした。
先日のPaypalからの勘違いなメールの件は、その後eBayのフォーラムでも話題に出ているのを発見し、昨日はオーストラリアeBayからアナウンスメントもありました。
  ***Technical Issue: PayPal unclaimed payments***
この件でUnclearedだったeCheckがクリアになったお知らせが、昨日届きました。

Notification of a Cleared eCheck Instant Purchase Payment from Johnny Marr(仮名)
Dear Crys Crescent,
This email confirms that the Pending eCheck you have received for $00.00 USD from johnny@xxx.com has cleared.
It may take a few moments for this transaction to appear in the Recent Activity list on your Account Overview and History.
-----------------------------------
Payment Details
-----------------------------------
…………..

ですが、Paypalの履歴ではアカウントへは入金されてません。今度はStatusはUnclaimed。Unclaimed (未受領)なら、Actionにaccept/denyの表示があるのが普通だと思うのですが、それは無し。先の間違いメール通りにアカウントのアップグレードを行なっても、やはり入金は完了しないらしいです。

そのお知らせが今日もオーストラリアeBayから
  ***Technical Issue: PayPal eCheque payments ***
一所懸命にやっているそうです
しかし、この不具合の報告がオーストラリア・イーベイからしか発信されていない(気がする)のはなぜかしら?

私のアカウントに入金されないのはPaypalの事情であって、バイヤーさんには関係なさそうなので、アイテムは発送しました。
やはり、セラーなんか危なっかしくって、やってられません。

【2008.10.31追記】
Paypalの日本語電話サポートからの情報要約です。

不具合の根本的修正の目処はまだ立っていません。暫定的な対処として、Unclaimed (未受領)のeCheckはPaypalが手動でアカウントへの入金処理(Transfer/振替)を行ないます。この処理には3営業日程要する。
バイヤー側のPaypalのステイタスにも同様にUnclaimedが表示されています。既に銀行口座からの資金の移動は行なわれているので、バイヤー側で強制的に支払をストップさせる事はできませんが、バイヤーへのアイテムの発送は、アカウントへの入金が完了してからをPaypalは推奨。
後日この不具合が修正された時、2重にアカウントへの入金が行なわれる場合があるかも知れません。その場合、Paypalより暫定的に入金された資金は回収されます。
残高不足などのトラブルを回避する為に、受取ったeCheckの金額相当のバランスをアカウントへ残しておいて下さい。

…とのこと。
金曜日の昼に電話して、その晩には入金がありました。eCheckが処理されたのではなく、送金者Paypalとしての入金(Transfer/振替)です。Feeは引かれてません。
これならClearedになりさえすれば、発送は入金前でも入金後でも同じじゃないですか?
それに、アカウントにその分残しておきたくても、ドルの支払の時には強制的にバランスから支払われちゃうんですが〜。
当分こっちのアカウントからの支払は止めておこう。

関連記事»»それほど稼いでいませんが〜

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 【追記end】 関連記事»»Paypal eCheckがぐだぐだな件 [...]

Comments

2 Responses to “Paypal eCheckがぐだぐだな件”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    eCheckと言えば、アメリカの空港はeCheck専用のチェックインカウンターがあったような。。。並ぶところが色々あって迷った記憶があります。
    オーストラリアの問題はebay.auでしか発表されないのも変な話ですね。私がeCheckなんて受け取ったら送金した人に聞きまくるだろうな〜。(笑)為替じわじわと戻ってるのでしょうか?

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    最後にアメリカ行った時、AAもNWもeチケットでeCheck-inでした。
    何処で手続きするか分からないから、係員捕まえて、プリントアウトした用紙見せてWhere? Where?と聞きまくりました(笑)
    今回はバイヤーさんも焦ってましたよ。何だか2年ぶりぐらいにeBayで買った人だったわ。Unclaimedで発送したら感謝されました。これも[色:FF6600]★[/色]のため〜♪
    為替戻ってますね。
    結局、底値の時には買えなかったわ〜。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network