インターネットの買物客は何処からやって来る? -Twitter で共有-

2009/11/10 04:07

amazonにいつの間にやら「Twitter で共有」ボタンが付いてました。
「Twitterで共有」、始まりました!
amazon-twitter-uk._V226553441_
アマゾン・アソシエイトプログラムの一機能だそうで

twitter37_120crescent ノイズキャンセリングヘッドホンが、こんなに安くなっていたとは…BoseのQuietComforに手を出さずにいて良かった。出張のお供に欲しいわ〜(はぁと) MDR-NWNC20/B’ を Amazon でチェック! http://bit.ly/3On80T



なんてアフィリリンク付きのつぶやきが10秒くらいで出来ちゃう。こんな簡単につぶやけちゃったら、スパムちっくなつぶやきが増えそうだ…

eBayでも、先月末から各アイテムページにShare this itemのリンク表示を始めました。以前からある「Email to a friend(友達に紹介)」に、「Share on Facebook」「Share on Twitter」の2つが追加されています。
share01
eBayの方はアフィリエイトプログムのeBay Partner Networkとは連動してないようですね。

世界規模で見ればこの FacebookとTwitterが現在の2大ソーシャルメディアサービスと言っても良いと思います。
DellがTwitterを利用したプロモーションでこの夏までに300万ドルの売上を上げたという話がありました。これは2年間の数字であり、Dell全体の収益からすれば微々たるものなのでしょうが、物販への入口としてのTwitterの力を示す良い例だと思います。

アメリカのWeb動向を解析しているCompeteによると、TwitterからeBayへのトラフィックはDellへのトラフィックよりも遥かに多いです。
Twittering Your Way to Online Shoppers.

eBayは10月でサイト内でのブログサービスを打ち切りました。eBay内でコミュニティーを育てるよりも、外部のコミュニティーから顧客を連れてくる戦略に切替えた方が効率的ということでしょうか。
eBayもコミュニティーの力を無視しているわけではなく、むしろ以前にも増してその力を利用する方法を探っている最中なのかも知れません。

私もつぶやきが苦手なんて言ってられないわ。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network