カルチャーギャップの楽しみ

2009/01/08 23:54

eBayオフィシャルのDiscussion Boards(フォーラム)を覗いたことはありますか?
イーベイの取引に関する質問から、アイテムカテゴリ別のコミュニティ、HTMLなどのテクニカルな話、時事問題などなど…eBayに関係あるなしに関わらず、日々様々な会話が活発に交わされています。私が興味があるのは専ら「JAPAN」な話題です。
International Trading(海外取引)のボードでは、日本のユーザーがeBayで直面するトラブルを逆側から眺めることができます。

もう一つの「JAPAN」な楽しみは和物アイテムに関する質問。
陶磁器、浮世絵、刀、本、洋服、オモチャ…様々なJapan itemsに関する鑑定依頼が寄せられています。鑑定と言っても、いかにも価値がありそうなモノもありますが、日本ならどこにでもありそうな物、偽物なども多くあります。
自分も分かる物なら答えて上げようかと思うのですが、何かスゴいモノかも知れないという期待を持って質問しているかと思うと、その夢を壊すのも申し訳ないなぁ〜と思って黙っていることも…それより、英語で説明するのが面倒という理由の方が大きいですけど。

今日は皆さんにも一緒に鑑定して欲しくて、フォーラムから気になるアイテムの写真を拝借してきました。
謎のJapan ceramic今回鑑定するジャパンなお宝はコレ!
»»What could IT be? The 25 cent thrift store find????
リサイクルショップで25セントで買ったコレって何?
私にも何か分かりませんでした。書画に遣う水滴かなと思ったのですが、上の窪みに穴は空いていないらしいし…誰かが答えているように、戦前に輸出向けに作られた陶器だと思うので、西洋で使うグッズだろうし…
「エッグスタンド?」
「ティーバッグ置き?」
「じゃあ、底のコルクは何の為?」
「アロマグッズかしら?」
「吸引器じゃない?」
皆さん色々と予想を上げています。
その中で、4人がコレっぽいと言っている物がありました。それは「Neti-Pot」。えっ?ネチポットってなに?

ググったらありましたよ「Neti-Pot」。この映像に私、衝撃を受けました

「Neti-Pot」は商品名で、一般名称は「nasal pot(鼻ポット)」らしい…「鼻うがい」とか「鼻洗浄」とか聞いたことはありましたが、実際大真面目にやられると…こっちが鼻からお茶を吹出しそうになったわ
ふ〜ん、世の中には色んなグッズがあるものなのね…って、このジャパンなアイテム、本当は一体なんなのでしょうか?

こんなカルチャーギャップも楽しいDiscussion Boards、是非一度、覗いてみて下さい。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “カルチャーギャップの楽しみ”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん!
    ダハハ〜!!!動画見ました!衝撃の映像です!ご丁寧に両方の鼻の穴から水出してましたよ。出した後の体操は必須なんでしょうか?いや〜、朝から(今起きました)笑わせてもらいました。
    Discussion Boardsは暇なときによく見てます。西洋人から見ると縦書きの日本語は驚異らしく、よく天地逆さまに画像を貼りつけてるね。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは〜。
    今日はお休み?また土日もなく働かされた代休ですか?
    天地逆さまもあるけど、縦書き文字を横にしてる人も多いよね。その人にとっては文字を縦に読むなんて、鼻から水出すくらいビックリな事なのかも

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network