関税が理由のネガティブは無効です

2009/01/09 23:55

今日はイーベイセラーさんにはうれしいお知らせが届いてましたね。
50% off fees, PowerSeller double discounts, Feedback changes, postage rate changes, and more!
幾つかの出品手数料割引のプロモーションと共に

NEW! Say goodbye to negative Feedback due to customs
We’ve taken steps to help protect sellers who ship globally from negative or neutral Feedback due to customs delays or customs fees. We’ll now remove negative or neutral Feedback as long as your listing includes a clear message to buyers and the negative and neutral clearly calls out customs was the reason for the Feedback.
関税が理由のネガティブFBにさようなら
海外へ発送するセラーを税関による遅れや関税を理由とする「悪い」「どちらでもない」の評価から守る為の措置をとりました。
出品の中でバイヤーに向けてはっきりと説明されていて、評価の理由が関税に因るものとはっきりしている場合、「悪い」「どちらでもない」の評価を取消します

関税を理由として付けられた悪い評価はeBayが削除してくれるという、セラーさん方には久々の良い知らせではありませんか?

関税については説明文の中に「Any duty or customs for incoming items are the responsibility of buyer.(輸入品にかかる関税はバイヤーの負担)」と書いた所で、説明を読まないバイヤーさんもいるし、関税に理解の無いバイヤーさんもいます。特にセラーがバイヤーにPositive FBしか残せなくなってからは、このような理不尽な理由での悪評価も多くなったのではないでしょうか。

で、Feedback Withdrawal and Removalの条件で、バイヤーに対してはっきりと説明するというのは実際こういう事らしいです。

In a font size no smaller than the majority of the other text in the item description
 文字の大きさは他の説明文より小さくしないように
Prominently displayed (in the upper half of the description, free-standing, etc.)
 目立つように記載する(説明の前半に記載するとか、独立した項目を設けるとか)

そしてこんな文章が望ましい

International Buyers Please Note:

  • Import duties, taxes and charges are not included in the item price or shipping charges. These charges are the buyer’s responsibility.
  • Please check with your country’s customs office to determine what these additional costs will be prior to bidding/buying.

Other information a seller may wish to include:これも書いておいた方が良さげ

  • These charges are normally collected by the delivering freight (shipping) company or when you pick the item up do not confuse them for additional shipping charges.
  • We do not mark merchandise values below value or mark items as "gifts" – US and International government regulations prohibit such behavior.

フィードバックシステムの大幅変更によりMutual Feedback Withdrawal(セラーとバイヤー双方の同意によるフィードバックの取消)が一旦廃止になってからは、eBayでの評価の取消や変更(Feedback Withdrawal and Removal)の仕組は各国サイトで異なっています。Mutual Feedback Withdrawalが復活したドイツの例もあれば、新しいシステムになったオーストラリアの例もあります。
概ね出品サイトの規約に添う事になるようなので、アメリカのイーベイ(eBay.com)以外で出品する場合は、そのサイトの方針に従う事をお忘れなく。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] ィブフィードバックは取消してもらえるようになりました。(参考記事»»関税が理由のネガティブは無効です) お呪いの呪文もeBayの方から提供されています。 eBay.com(アメリカ) -F [...]

Comments

2 Responses to “関税が理由のネガティブは無効です”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    ブログの日付が明日(1/9)になってますよ〜。何先取りしてるんですか?(笑)
    この前久々にFeedback残したら「海外取引なので送料や到着時間が多少かかります」的なアラートが囲み罫で出ました。paypal傘マークになってから出てたそうですが、全然気がつきませんでした。ボ〜っとしてたらダメですねー。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    > ブログの日付が明日(1/9)になってますよ〜。何先取りしてるんですか?(笑)

    わ〜ん!時間指定で投稿予約したつもりが公開になってたのよ〜。後で日付改竄するわ…

    > この前久々にFeedback残したら「海外取引なので送料や到着時間が多少かかります」的なアラートが囲み罫で出ました。paypal傘マークになってから出てたそうですが、全然気がつきませんでした。

    確かに、その頃からかも知れませんね。所々にそうやってセラーに気を使ってる風なのは感じますが、そんなに気を使うならFBのシステム元に戻した方が良いんじゃないかしら。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network