私の円高差益

2009/01/12 04:46

相変わらずの円高で、バイヤーとしてはうれしい日々なのですが、どうも波に乗り切れていない気がします。
昨年11月・12月と珍しくセラー稼業にも手を出したせいで、Paypalのアカウントに米ドルバランスを抱え込んでしまいました。バイヤー稼業で使うのは殆ど英ポンドなので、ボンドに変換する手数料を惜しんで支払はカードを資金にしています。ドルバランスは引出すにもレート悪過ぎ、使うにもドルで出品の出モノもなく…そろそろ確定申告の事も考えないといけないのに収支がワケ分から〜んな状態です。

さっきも、£300のお支払いがあったのでPaypalからVISAデビットで支払をしました。これで払うと日本円以外の通貨で支払った時でも通常のクレジットカードと違って即座にレートが確定します。今のように先のレートが不透明な時は何かと安心。
Paypalのレートで日本円に換算するのも同じですが、エブリデイ・ボッタクリ・レートのPaypalの方が日本円換算で高くつくに違いないと思っていたのです。ところがどっこいでした。支払前に確認したPaypalでの日本円換算は42,149円。VISAデビットで確定した日本円換算は42,293円。
わぁぁぁん
基準にしてる為替レートが違うから、こんな時もあるのよね。VISAのレートもチェックしておくのだった…

VISAカードのレートはこちら»»Exchange Rates
Paypalのレートはログイン状態で»»View Currency Converter

ASDAこんな感じで、eBay関連では折角の円高チャンスにどこか外してる私ですが、日常生活では「VIVA! 円高!」な出来事が。
西友で売っているイギリスのスーパーマーケットASDAのショートブレッド。昨年末まで(ASDAなのに…)1箱399円だったのです。それが年が明けたら299円(ASDAなのに…)になっていた!VIVA! 円高!。またしてもふっかけ価格マジックに乗せられて1箱買ってしまいました。
現地ではきっと99pくらいなんだろうな〜。「Buy 3 For 2」とかでもっと安くなるんだろうな〜。
でも、Woolworths、WhittardWaterford Wedgwoodと英国ゆかりの企業がバタバタと逝っているので、イギリス経済を救う為に、ASDA製品買うぞ〜
あ、ASDAはもうWalmartに買収されてたんだっけ…だからこそ西友で買えるって話よね。じゃあ、つるかめにTESCO製品でも買いに行こう…いや、その前に、自分の経済心配しろよって。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

3 Responses to “私の円高差益”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    デビットカードと普通のクレジットカードではレート違うんですか?そもそもデビットカードってなんじゃらほい?無知は困るわ〜。(バカ)私はクレカ支払いだけど、paypalに出て来た円と全く同じ金額請求されるよ。
    欲しいアイテムの少なさに円高の波に乗り切れてないですわ。iTCでも買えばいいんだけど、前のまだ$20も残ってるんよ。

  • dell_pe2400 より:

    直接e-bayからは購入していないのですが、
    e-bayから落札した商品をヤフオクで転売している
    業者がいてその方から、ミリタリーものの、フリース
    ジャケットを購入したら、日本のミリタリーショップの
    値段の半額以下で購入することができました。
    あとインターネットで取引されている、
    DVDのコピーソフトのライセンスも最近
    手ごろな値段で手に入るようになったので、
    チョット得しています。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。

    デビットカードは銀行口座と直結で即座に口座引落になります。銀行口座に残高がない時は払えないので、使い過ぎなくて良いですよ。レートはVISA・マスターでそれぞれクレジットカードと同じだと思います。
    私は例によってPaypalにはびた一文払いたくないから、Conversion-Options( http://eigoeb.com/blog/entry-128.html )でカードへ外貨のまま請求されるようにしてます。だからPaypalでの+2.5%で換算された日本円の額と違います。一応VISAは+1.63%だからPaypalレートよりお得のはずなんですが、レート更新のタイミングが違うのでこんな事もあるのよね。
    私もITCはドル使い切ってません。お荷物のドルバランスをパァ〜っと支払で使いたいわ。

    dellさん、こんばんは。

    良いお買い物が出来て良かったですね。
    そうか、シェアウエアのライセンスも良いですね。
    7年位お試しで使い続けているソフトがあるんですが、登録しろってメッセージが煩くて。
    登録すれば良いんですね!

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network