大文字ばかりで書くな〜!

2005/10/19 15:43

昨日紹介したメールもそうなんですが、大文字だけで書いたメールを送って来る人が結構多いです。
おまけにこういう方は「.」「,」「’」も省いてある事が多く、文の切れ目が分からず読みづらい。
ネイティブさんには普通の事なんだろうかと思っていましたが、eMailのマナーとしては、あまり好ましくない事だそうです。
「Email Etiquette」(電子メールのエチケット)で検索してみました。»»Email Etiquetteの検索結果

DON’T USE ALL CAPITAL LETTERS!
On the Internet that is considered as shouting. It’s also harder to read all capital letters.
(全部大文字にするな!
インターネットでは「叫んでいる」とみなされる。それに全部大文字だと読みづらい。)

読みづらいとは思っていましたが、叫んでる風とは知らなかった…。
他にもエチケットとして、長過ぎるメールはダメだとか、全文引用して返信するなとか…長過ぎるって言うのは反省。
でも、どの位を長いと言うかは個人差があるでしょう。

Keep your messages to no more than one screen’s length; no more than two or three paragraphs.

まあ、スクロールせずに読める位なら許容範囲みたいです。

それからミススペル。
ネイティブさんでも間違ってますけど、多分こちらの英文はただでさえ分かり難いはず。スペルチェックは必ずしましょう。
私がよくやるのが「R」「L」の綴り間違いです。
例えばflightfrightfreshflesh
これはどっちの単語も実際あるので、スペルチェックでは引っ掛からないのです。試しに英日翻訳に掛けて、初めて気が付きました。普通のメールが、何だかホラーな内容に…。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network