画面が横長〜〜〜〜

2009/03/05 03:59

このところ妙に横に長〜くなっているアイテムページに出会います。皆さんはそんなことありませんか?

今までも、そうなっているアイテムページには出会った事がありますが、写真が画面からはみ出すほど大きかったり、大きなフォントサイズだったり、URLなどの改行されない長いテキストが入っていたりと、セラー自身が入力したItem descriptionに難がある物です。ところが最近見かける横長のページはItem descriptionの中には原因が見当たりません。eBayのやつ、また要らぬマイナーチェンジをしやがったか…それとも…もしかして私だけ?

横スクロールしながらのお宝ウォッチングはキビシいので、eBayのディスカッションボードに何か出ていないか行ってみました。こういう話は「Technical Issues(技術的問題)」を探せば大体出て来ます。
ありました、ありました….私だけじゃなかった〜

»»Auction pages too wide
»»How come no response on Wide Screen problem
»»WIDE auctions … possible fix

これは「Payment details」の中の「Seller’s payment instructions」に入力された文章が、本来なら画面幅にあわせて自動的に折り返される所、改行されずに1行になって表示されてしまうのが原因とのこと。そしてこの不具合が起こるのはFirefox、Safariなど特定のブラウザのみです。IEでは起こりません。

本来eBay側が折り返しが効くように修正すべきだと思うのですが、引用されたeBay Customer Supportからの返事を読むと、対応する気があるのかどうか怪しいところです。ブラウザによってHTMLの解釈が違うのは分かりますけど、だったらブラウザに依存しないタグやスタイルを使って同様に使い易いUIを作るのが開発側の腕の見せ所じゃないかと思うのですけどね。大体、IEで出品しているセラーさんは自分のアイテムがこんな横長の表示になっているなんて知らないのですから、セラー側の対応でって言われても困ります。本当に困っている閲覧する側のバイヤーには一生懸命横スクロールするしか手段がないなんて〜サポートには不幸の手紙を送っておこう…(だったらIEにすれば?ってツッコミは無しでお願いします

少数派のブラウザを利用しているメンバーにも気持ちよくアイテムページを見てもらいたいと言う気概のあるセラーさんは、出品画面の「Additional checkout instructions」を入力する時に適度な所で改行を入れていただけるとありがたいです。テキスト入力エリアなので、<BR>タグではなくキーボードの「Enter」または「Return」キーでの改行でOKです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

5 Responses to “画面が横長〜〜〜〜”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    ある、ある。横にびよ〜んと伸びてるページ。古いmacで見るとスクロールするのも至難の業です。.comでは新しいdiscussion boardもsafariで見るとたまに変になります。世界中がIEで見てるんじゃないわよ。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    IEのシェアが7カ月連続で落ち込んでるって
    http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20387505,00.htm
    もっと落ちろ〜落ちろ〜

  • まるこ より:

    こんにちは。
    私はAuctiva を使用してeBay 出品をしているものですが、自分の出品の写真がいつも小さめで、他の出品者さんのようい大きい写真にしたいと思って検索をしているうちにこちらにたどり着きました。
    Auctivaを使用してもしなくても、写真を大きく掲載されている方はたくさんみえるのですが、どのようにしたらよいのか、Auctivaを使用した場合についても教えていただけないでしょうか。
    Auctivaだとクリックして写真を大きくする機能はありますが、他の方の場合はページを開いた時点からもう大きいのです。やはり写真が大きいと見栄えがして説得力が全然違います。
    どのようにすればよいかぜひ教えてください。
    メールアドレスを記載しますので、直接メールをいただいてもかまいません。
    ぜひ宜しくお願い致します。

  • crescent より:

    まるこさん、こんばんは。
    Auctivaで提供されているテンプレートを利用されていますか?Aucivaのテンプレートは画像を400×300にリサイズして表示する物が殆どです。
    画像をフルサイズで表示しているセラーは、説明文をHTMLで作成してオリジナルサイズの画像のURLをimgタグを使って埋め込んでいると思います。

  • まるこ より:

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、予想はしていたのですが、やはりそういう方法をとらないとできないのですね。
    HTMLの勉強をさらにしてみます!
    とても助かりました!
    ありがとうございました!!

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network