マイMacの反乱 -ケータイ de イーベイ-

2009/03/26 23:19

先週末から地方でお仕事でした。仕事のデータも収めてあるPowerBookを持って出たのですが、現地で動かなくなくなってしまい蒼くなりました
不調になる直前にネットで新しいMacの情報を見ていました。今使っているデスクトップマシンはもう7年経っています。PowerBookももう5年…2台でデータの遣り取りも面倒なので、新しいノート型を買って1台に纏めちゃおうかな〜。ついでにWinも入れちゃおうかな〜なんて…そんな気持ちを感じ取ったMacちゃんが「アタシ、こんなにアナタのお役に立ってきたのに…古くなったらお払箱なのね。ひどいわ。」と拗ねてみせたに違いないです。

RAMのクリアとか、セーフモードで立ち上げるとか、トラブル時にやる事が何かあったよな〜。何かのキー押しながらパワーボタンだっけ?と断片的には思い浮かぶのですが、5年間トラブルなしの良い子だったので実際やった事ないし〜。Appleのサイトで確認しようにも肝心のマシンがこれですから…。携帯で調べてなんとか再起動には成功したのですが、固まりまくりで操作なんてとてもとても…どうやらネット関連が怪しい感じだったので、それ系の初期設定とキャッシュをバッサリ捨てたら通常スピードで動くようになりました。
ネットも再設定すれば使えたのでしょうが、面倒なのでパス。ブログとBBSは携帯からも管理出来るのですが書き込みが面倒なので見てるだけ。

以上、簡単にですが一週間ブログと掲示板をサボった言い訳です。

eBay活動の方は、Watch listに入れていたアイテムへの入札はモバイルサイトから、新たなお宝検索は携帯版Bloglinesに登録していた検索結果のRSSフィードから、細々とですが何とかなりました。プロバイダのメールも携帯から見れるし、1週間くらいならパソコンなしでもイーベイ出来るかも。あとはPaypalのモバイル版が日本でも使えるようになれば2週間くらいなら大丈夫そうなんですが。

以前にもeBayのモバイルサイトをご紹介しましたが、その後少々の変更があり現在のURLはhttp://m.ebay.com/です。私の携帯(SoftBank 812SH)からはログイン操作の直後に「お客様の端末からはご利用になれません。(WJ46042E)」とエラーが出ますが、もう一度同じURL(http://m.ebay.com/)にアクセスするとログイン状態になっています。
ヤフオクの携帯版で出来ることと比べたら機能不足と感じられるかも知れませんが、以前に使っていたソニエリ製の機種で日本の携帯サイトからアクセスを蹴られていた私にしてみれば、日本の携帯で海外のサービスが使えるというのはとても貴重な事だと思えます。

【2011.7.8 Update】
モバイル版(スマートホンを除く)eBayのURLが変更となっています。
現在のURLは »» http://mobileweb.ebay.com/
詳しくは、eBay Mobile Webのページをご覧下さい。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

4 Responses to “マイMacの反乱 -ケータイ de イーベイ-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    macちゃん立ち直ってくれて良かったですね。私のIntel mac君もトラブル知らずです。なのでHDの中味もどうなってるのか叩いたこともないわ。私携帯音痴なのでmac壊れたら目の前真っ暗よ。この子がスネないように精一杯可愛がるつもりです。(笑)

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    久しぶりにFirst Aidなんてしてみたら、
    修復不能なエラーが出てますぅ
    HDの寿命が近い気がするわ…

  • スカイパー より:

    はじめまして。先日、eBayの複数IDについて検索していましたら、こちらのブログにたどり着きました。私もマックユーザーでして、昔はいま以上にフリーズすることも多く難儀したことを思い出しました。それこそ機能拡張ファイルを一個ずつ外して不調の原因を探ったり、コンパネをいじくってみたりと、大変だったなぁ。。。ノートン先生のお世話にも随分なりましたね(笑)。それにしても、5年以上同機種をお使いのようで、感心致しました。失礼します。

  • crescent より:

    スカイパーさん、こんばんは。
    ノートン先生懐かしいですね。
    あの時代は苦労も多いけど、マシンの可愛がり甲斐があって楽しかったです。
    やっぱり5年は長いですかね〜(笑)
    macにIntel入ってるなんてとんでもないと思っていたので、買換えを躊躇っているうちに、ここまで来てしまいました。
    でも今日新しいmacbookを注文しました〜
    OSが一つ飛ばしなので、どうなることやらです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network