舶来物は改行が違う

2009/04/19 23:33

新ブログから初ポストです。
まだ仕様に慣れていないので、何しでかすか分かりません。まずは軽い話題から入ってみましょうか。

…とココでついつい絵文字なんかを打ちたくなるのですが、WordPressはデフォルトでは絵文字機能は有りません。:-) ;-p←をスマイルに変換してくれる機能は有るらしいのですが、変換するにチェックしたけど変わらないのよね。旧ブログから移植した記事はアノ手コノ手で絵文字も引張って来ました。いちいちそこからソースをコピペしてくるのも面倒なので、素っ気ないですが絵文字無していかせていただきます。そして、ココでついつい改行なんかしたくなるのですが、しません。むやみに改行キーを押すとHTMLソースがワケ分からん状態になります。あ、でも改行しちゃおっと。

eBayで出品している方なら、改行タグの<br>はお馴染みだと思います。私も行間を空ける目的でこれを繰り返し打ったりするのですが、WordPressの仕様では連続して<br>を入力しても無視されます。改行されるのは1回切り。行間空きません。HTMLの仕様としてはそれが正しいのですが、行間を読ませるタイプの日本人はついつい多用しがちです。
この舶来物のブログソフトウェアはそんな日本人の細やかな気持ちに配慮してくれません。改行キーを2回、つまり<br>を2回打つと勝手に「パラグラフだ!」と判断して<p>タグに置き換えてくれちゃいます。1行書いては5行改行しちゃうような情報アフィリエイターさんだったらエライ事です。

eBayで英語のメールを見るようになって、この改行文化の違いを充分思い知らされました。できるだけ改行を我慢して行間を開けないように努力しました。でも、日本語でブログ書いてるとついついね…行間に頼っちゃうわ。(そしてココで絵文字を打ちたい!)
そんな仕様の違いもありまして、過去記事は読みづらい状態になってま〜す。テーブル使った表なんて、ボロボロです。つまり言い訳かいっ(あ〜ぁ絵文字使っちゃった)

まあ、行間だ絵文字だとルックスに惑わされずに、ヴィジュアルはスタイルシートでキッチリ決めて文章で勝負しろってことですね。郷に入っては郷に従えで、次回から中身で勝負しますよ〜(あ〜、Vサインとか入れたいぃ…)
スタイルシートの方もまだIEでのチェックをしていないので、ボロボロだったらすみません。見づらい所がありましたら、ご指摘いただけますとありがたいです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network