もうお星様にお願いはしない

2009/03/30 23:34

先週eBay.comから何やらお知らせが出てました。
***Updates to Seller Dashboard***

例のマシントラブルで見出ししか見ていなかったので「あらら、また何か変更ですか。セラーさん大変ね〜。」と放置してました。
読んでみたらこりゃ大変だ〜

You can now create reports showing how your DSRs vary by category, buyer location, date range, shipping service and more. Find out which types of listings result in low or high DSRs, and see if recent changes to your selling practices impact your ratings.
カテゴリ、バイヤーの所在地、期間、発送方法その他でDSRsがどのように変わるか、レポートを作成出来るようになりました。どのような出品で、DSRsが高くまた低くなるのかを知り、最近のあなたの出品の手法がレートにどう影響するか調べてみましょう

Seller dashboardバイヤーオンリーの方はSeller Dashboardがどのようなものかご存じないと思います。簡単に言えば、バイヤーから受けたFeedback・DSRsを集計してeBayがイケテルセラーか、ダメダメセラーかの評価を下す所です。
FeedbackページでのDSRsではその一時点のレートしか見る事ができません。パワーセラーの資格、また出品手数料のディスカウントプロモーションの適用が受けられるかなど、過去30日間の平均値を知りたい場合は、セラーは各自のDashboardで確認を行ないます。出品するアイテムがBest matchによる検索結果のリストで上位に表示される可能性が高いかどうかなども知る事ができます。

Seller dashboard"

DSRsがスタートした時に、セラーは個々のバイヤーがを幾つ付けたのかは明らかにされないとお伝えしました。
今回の変更でも個々のバイヤーの残したレートは明かされません。しかし、以下Dashboardで作成出来るレポートのリストを見れば…もうバレバレって事で

DSR Summary By Category : Creates a seller’s DSR summary report for sold items based on the categories they were listed in and a date range.
DSR Summary By Period : Creates a seller’s DSR summary report for sold items based on a date range.
DSR Summary By Shipping Detail : Creates a seller’s DSR summary report for sold items based on shipping details for the items and a date range.
DSR Summary By Transaction : Creates a seller’s DSR summary report for sold items specified with transaction information.

Items specifiedでピンポイントのDSRsを調査してカスタマーサービスに生かそうなどと考える奇特なセラーさんが居るかどうかは分かりませんが、地域別のレポートや発送方法別のレポートなどは多いに活用されることでしょう。
バイヤーさんは、ピンポイントで残したレートを知られてしまう可能性が大なので、ニコニコのFBポジティブFBを付けておいて、DSRsでこっそり仕返ししてやろうなんて考えていると、今後は手痛いしっぺ返しが待っているかも知れません

私が最後にそんな大人げない事をしてからは、かれこれ一年以上経ってますので、ピンポイントされる心配はないはずですが…自戒の意で、私の血塗られた過去の話をどうぞ
参考記事»»そば屋の出前ご苦労さん!

だからと言って遠慮はしないで下さい。不満があるなら伝えるべきです。面倒くさがらず、言葉も添えて。
eBay.comのアナウンスメントだって「By Transaction」をmoreでボカしたのは、引き続きバイヤーさん方には真っ正直な気持ちでを残して欲しいと思う親心に違いない。
我身に覚えががあるだけに、締まらない記事だわ〜

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] ng time)の星★に込めました。Communicationは星★★★★★つです。 【2009.3.30 追記】 セラー側で詳細なDSRsのレポートを取得出来るようになりました(»»もうDSRsで憂さ晴らしはしない) [...]
[...] 入札前の判断材料として使えるものが増えるのは良い事です。 【2009.03.30 Update】 セラー側で詳細なDSRsのレポートを取得出来るようになりました »»もうDSRsで憂さ晴らしはしない [...]
[...] うなセラーは、最初っから取引相手に選ばないのが一番です。 【2009.03.30 Update】 セラー側で詳細なDSRsのレポートを取得出来るようになりました »»もうDSRsで憂さ晴らしはしない [...]

Comments

2 Responses to “もうお星様にお願いはしない”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん
    買うだけの私には見ることができない貴重な情報ありがとうございます。Location Japanじゃあバレバレですやん。って、そんなことでビビるような私じゃありませんが。(笑)
    ところでebay.co.jp明日(4/1)本格的に始動するみたいですねぇ。鴨が葱背負って行列する姿想像してます。

  • crescent より:

    darbyさん、こんばんは。
    日本語ブログにこんなにeBayの文字が溢れるのもヤフオクとの提携以来でしょうか。
    明日からウチのブログも来訪者倍増かしらね〜(笑)
    せっかくだから一記事アップしたいのだけど、今日は酔っぱらいなのよね
    なに言い出すか心配で書けません。
    まあ、sekaimonでもどこでも、行っちゃって下さいって感じです

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network