Dutch auctionがなくなる

2009/04/02 03:54

eBay内では「Dutch auction」という名称は正式ではありませんが、Multiple items(複数アイテム)をAuctionスタイルで出品する出品形態を一般にダッチオークションと呼びます。
最終価格は入札額だけでなく入札の順番や希望する個数に左右されるので、必ずしも高値を入れたバイヤーが落札できる訳ではないと言うのがこのオークションの面白い所であり面倒な所でもあります。ヤフオクの複数個での出品もこの形式になりますね。

このDutch auction、つまりAuction-style listingでのQuantity(数量)の設定が5月の中旬にeBay.comからなくなります。
Dutch Auction format discontinued
アメリカだけでなく、イギリス、スペイン、ドイツ、オーストラリアのeBayからも廃止のアナウンスメントが出ていますのでeBay全体で廃止のようです。
廃止の理由は複雑で混乱の元になり易いからとのこと。確かに、複数個まとめてのセット販売なのに間違えてQuantity(数量)の設定をしてしまっているセラーさんにも何度か遭遇したことがあります。(参考記事»»複数でも1つです)

eBayでは同一アイテムはSecond Chance Offerで最高額入札者以外に売ることもできますから敢えて使う必要もないような気もしますし、まあ私自身の出品には全く影響ないので良きに計らえ〜
Fixed price(固定価格)での個数設定と、複数個をまとめて1セットで販売する為の出品オプション「Lot listing」は今まで通りです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network