質問できない〜(ToT)/

2005/10/20 16:02

最近の事だと思うのですが、eBayの「contact this member」「Ask seller a question」を使って、メールを送る回数が制限されるようになりました。
私はこの制限に引っ掛かった事はありませんが、制限数になるとこんなメッセージが出るそうです。

The form is not available at this time. You have exceeded the maximum number of messages you can send.

eBayのAnswer Centerでこれに関するQ&Aがありました。
あるメンバーさんがeBayのLive Helpから得た情報によると、eBayのフォームを使っての連絡は24時間中最大10回(メールを送る時間から遡って24時間)。eBayに登録してまだ間もない、フィードバックが少ない、など状況によってはもっと少ない数で制限が掛かります。

質問を送るだけでなく、答える場合もカウントされるようなので、セラーとしてはちょっと厄介な制限です。バイヤーが自分の「Hide my email address from XXXXX」にチェックしてメールアドレスを知らせずに質問して来た場合、制限数に達すると返事が送れなくなってしまいます。このAnswer Centerでのやり取りもセラーをやっているメンバーが、終了間際に入札者へ連絡できなくて困っているという状況でした。

時間に余裕がない状況で質問を送る時は、メールアドレスは知らせた方が良いかも。
このシステムはまだeBayのヘルプにも載っていないようですし、eBayからのハッキリしたアナウンスメントもないので、まだ試行段階なのかも知れません。
このシステムはもう少し考えて欲しいです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] らに制限がキツくなります。 »»質問できない [...]
[...] しく書かれていないし、簡単な日本語ガイドでは説明されていない事は多々あります。質問できないとか、かつてのBidpayのフィードバック数での使用の制限とか…セキュリティー関連の [...]
[...] 「Ask seller a question」の送信回数制限の事を書きましたが、最近どうです?(参考記事»»質問できない) 入札し忘れたアイテムがあって、このセラーさんに再出品する気があるか訊ねよ [...]
[...] 掛かって返事の出来ないセラーの気持ちは、こんな感じでしょう。   参考記事 »»質問できない まさか、24時間の制限って事はないですよね。それでは、この間に一記事アップ [...]

Comments

6 Responses to “質問できない〜(ToT)/”

  • yo より:

    Hide my email address from XXXXXって皆さん普通チェック入れてるんでしょうか?
    私はチェック入れてないのですが、質問しただけのセラーにメールアドレスが知られていると思うと、ちょっと怖いなぁと思うのですが…
    ご意見お聞かせください〜

  • Rosegarden より:

    私もまだ回数制限にはひっかかったことはないのですが、確かにちょっと不便ですよね。なんで制限なんて設けるのか、さっぱりわかりません。
    Hide my email address from ・・・は私はいつもチェック入れてます。質問しただけの人にアドレスを知られるのはやはり抵抗がありますね。
    ところで"ぶろっぐぴんぴん"教えていただき、ありがとうございました(^o^)初めてping飛びました!!

  • crescent より:

    yoさんはじめまして。

    以前はHide my email address from XXXXXのチェックボックスは無くて、メールアドレスは必ず知らせる仕様だったので、私は知らせる事にあまり抵抗がないですが、最近の傾向では、メールアドレスを知らせない人が多いと思います。
    私の場合、メールアドレスはeBay専用にしてあって、何かトラブルがあったらいつでも変更出来るので、余計気にしてないのかも知れません。

    Rosegardenさん、こんにちは。

    回数制限は、Contact memberのフォームから無差別・大量にspamが送信されるのを防止する為のようです。
    偽のセカンドチャンスオファーとか、eBayを騙るフィッシングの防止には少しは効果があるんじゃないかと思います。
    自分がバイヤーの立場だと質問のメールを送るにしても、かなり本気(いずれはそのセラーと取引するだろう)でないと送りません。なので、メールアドレスは知らせても良いと思っています。
    しかし、セラーの立場となると、やはり相手の質問の内容、メールの書き方、フィードバックの数などで考えちゃいますね。
    ぶろっぐぴんぴんお役にたって良かったです。ランキングなんて...と思っても、やっぱりNewマークが付くとうれしいです^^

  • yo より:

    早速コメントありがとうございます。
    私は今までHide my email address from XXXXXにチェックを入れなかったのですが、確かに質問だけだったら、入れたほうがいいのかも…と思うようになりました。
    ebayは偽メールやらフィッシングやら多いみたいですからね…
    ご意見ありがとうございました。

  • DAI より:

    質問の制限がかかりました・・3日は質問できないみたいです。
    サイズとかそういうのが記載のないセラーが多いし、日本に送れるか送れないか聞くのにも質問しなきゃいけないし、
    この回数制限はホントになんとかならないんですかね・・・

  • crescent より:

    DAIさん、こんばんは。
    3日とはキビシいですね。
    別IDを取っても多分IPで制限されてしまうでしょうし…

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network