あなたの都合に振り回されるのはイヤ

2009/04/12 00:39
【2012.3.17 Update】
eBay.com(アメリカ・イーベイ)のサービス改定に伴い、2012年7月2日から、eBay Picture Servicesからの12枚までの写真掲載料が無料になります。ストア登録者の写真掲載料は2010年3月30日より無料になっています。
その他、2012年春のeBay.comのセラーアップデートにて、掲載画像の仕様に関する変更が発表されていますので、出品者は要チェックです。
»»全てはBuyer experience向上のために 2012年春のセラーアップデート

このブログをRSSリーダーでご覧の方も結構いらっしゃるようで、Googleの登録者数だけで50ちょっとになっています。RSSでご覧の皆様〜!いつもありがとうございます〜

私自身、ブログの殆どはRSSで読んでいるので全文配信されていないブログに出会うとちょっとガッカリ。このブログはRSSリーダーだけで読んでいただけるように全文配信しています。

ところが困った事に、FC2ブログの画像サーバの変更により画像の外部への読み出しができなくなってしまいました。
以前から外部読み出し不可がFC2の仕様だったのですが、たまたまラッキーなサーバーが割り当てられていたらしく、今まではRSSでも画像が見れていたのですが…残念です(←絵文字だけは大丈夫だって…)
どこの無料ブログサービスも、システム側で強制的に広告が挿入されるなど煩わしい事が増えて来たので、FC2でもRSS広告なんかが導入される前に、有償でも広告無しのレンタルサーバへお引越ししてWordPressでも使おうかな…とか考えているのですが、それは時間が掛かりそうなので、先に画像だけは外部サーバへお引越しさせてRSSの環境を整えようと思っています。ご不便をお掛けしますが少々お待ちを願います。

これは悪い出来事ではあるのですが、eBayもPicture Managerの廃止と絡めて画像関連の仕様が変わりそうな予感がしていた所で、データは自分でコントロール可能な場所に置いておくべきと言う事を再認識させてくれたタイムリーな出来事でした。
eBayの画像置場として使う場合、私にとってのコントロール可能な場所というのは、ローカルでつけたファイル名、フォルダ名がそのまま使えるという事です。画像ホスティングサービスでは、アップするとサイト側でランダムな名前に置き換えられてしまう場合もあります。それだと自作テンプレートに手抜き作業で画像を埋め込むには、何かと都合が悪いのです。

今のテンプレートはeBayがSelf hostingの画像掲載を禁止にでもしない限り大丈夫だと思いますけど、過去に作ったテンプレートではIEでスライドショーが動かなくなったり、表示が崩れていてビックリした事もありました。ネスケではちゃんと見えたのに…バグを仕様と開き直るIEがイレギュラーなのよ…と文句を言っても仕方がありません。だって、IE多数派なんですから。
ですからシンプルに、テーブルで色枠付けるくらいの事しかしていません。「Shipping」とか「Payment」とか項目の見出しも全てテキスト打ちです。きっとどのブラザでも対応しているだろう…

そう思って安心していたら、IEでテーブルのセンタリングが効いていない事に最近気がつきました。アンタその勝手な解釈いい加減にしてくれない?…と文句を言っても仕方がありません。だって、IEは多数派なんですから。
そこで、さらに調整を加え、ブラウザに依存しない最強のテンプレートはコレだというのをeBay UKにアップしてみました。

ソース表示でお持ち帰りOKですよ。校正前で、HTMLとスタイルが混在して中身ぐちゃぐちゃですけど

出品サンプル1 画像表示サイズは640px×480px。サムネイルクリックで画像が切り替わるeBayのPicture Packと同じく、簡単なJavaScriptのonClickを使っています。サムネイルは何列でも増やせます。
写真の数が多い出品向け。写真サイズは揃える方が美しい。
実物見本»»Test listing eigo de ebay 1

出品サンプル2 画像表示サイズは640px×480px。マウスが乗っかると画像が切り替わるJavascriptのmouseoverを使ってます。写真の数はサムネイルが1行に並ぶ程度、せいぜい5・6枚まで。2段になるとマウスの逃げ道がなくなって予期しない時に画像が切り替わってウルサい…
写真サイズは揃える方が美しい。
実物見本»»Test listing eigo de ebay 2

出品サンプル3画像表示サイズは700px×525px。写真の数はいくらでも増やせますが、あまり多いと途中でスクロールを放棄されたりとか、あれっ?最初の写真なんだっけ?とか
ついつい最初に良い写真、傷や難の説明写真を後に持っていきがちですが、枚数が多い場合は、最後にもナイスなショットを1枚付けておく事が望ましいです。言葉で説明するのに「このアイテムは素晴らしく良い物ですが、傷がある」より「このアイテムは傷はあるけど、素晴らしく良い物です」の方が印象が良いのと同じこと。
写真サイズ、縦・横はバラバラでも可。
実物見本»»Test listing eigo de ebay 3

画像のファイル名はどのアイテムも常に同じ、samples01.jpg、samples02.jpg、samples03.jpg…にして、アイテム毎に別名を付けたフォルダに放り込みます。それをフォルダごと画像サーバーへドカンと伝送。
説明文はテキストエディター(macのmi。winならメモ帳とかノートパッドとか)で編集してます。画像の入れ替えはフォルダ名部分の置換だけで済むので、それ程手間は掛かりません。
あれテンプレートの話をするつもりじゃなかったはず
え〜っと、なんだっけ?
FC2ブログの仕様変更に腹を立てて、サーバー探しに行ったら、過去のeBayのテンプレートを見つけて、へぇ〜、こんな凝った事やってたのね〜と自分に感心して、ふとeBayの仕様変更が気になり、出品予定もないのにeBayの出品テンプレートの手直しを始めて、Internet Explorerのワガママにまた腹を立てて…つまり、やっぱりMicrosoftと付き合うなんてゴメンだわ
と言うためのエントリーでした。
それでは、ブログにアクセスしてご覧の皆様も、RSSでご覧の皆様も、ご機嫌よう

【2010.1.29 Update】
eBay.com(アメリカ・イーベイ)の改定に伴い、2010年3月30日以降、ストア登録者のeBay Picture Servicesからの12枚までの写真掲載料が無料になります。
新料金体系については»»2010年春の変更 -2010 Spring Seller Update-にアップしています。
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network