電話だ、電話だ〜!-Identity Confirmation-

2009/04/14 02:34

先日出品用テンプレートの表示チェックをした時、休眠中のIDを稼働させました。2003年にeBay.co.ukで取得して以来、未だ一度も出品も入札もした事のない、まっさらのIDです。
忘れた頃にeBayからのお知らせメールが届くので、生きてるって事は認識してましたが、ここ数年はアクセスもしていなかったかもしれません。パスワードを忘れていなかったのは、まるで奇跡でした。

表示チェックの出品はeBay UKの「Tests – DO NOT BID」のカテゴリで行いました。なんたって0.99ポンドまでなら出品手数料無しですから。
Developers ProgramのSand Boxでもお試しはできるのですが、重いし、ちょっとした修正の度にログインを求められるので、チマチマと表示チェックする向きではないのです。

で、とうとう来たんです〜!eBayからの電話認証
マシンが新しくなったのに(ちなみにニューマシンはmacbookアルミユニボディメモリ4GB中でWinも飼ってます)、他のセラー登録しているIDで出品しても電話認証はありませんでした。このIDは電話認証体験の最後の望みだったのです。

今回の電話は、アクセスした履歴のないマシンから出品しようとしたからではなく、eBay UKのセラー登録時の本人確認手続きの一環のようでしたけど、とにかく待望の電話
1回目の「Call me now」をポチッと…あら、失敗。

電話認証

登録してあったのは自宅の固定電話だったのですが、日本の国番号+81は必要なかったようです。携帯に電話させてみたかったのですが、この手続きでは固定電話(landline phone number)にしか電話をくれないらしいので、国番号を外してもう一回。

プルル…っと来た〜!

「アナタガ〜 コノデンワヲ EXPECT シテイタノナラ PRESS シテク〜ダサ〜イ」

もちろん全文英語ですが…フルセンテンスの再現は無理〜。でも「Press 7 (7を押せ)」が分かれば十分。こうして聴き取れたのは予習の賜物。(»»電話番号はOK?電話機もOK?

「7」を押したら後は4桁のPINを聴き取って、パソコンの画面でその番号を入力して、本人確認は無事に終了〜。
念願のIdentity Confirmation体験で、eBay経験値1.5倍

【2010.4.30 Update】
イーベイ・ジャパンから登録情報の更新・修正のお願い
Registration Information(登録情報)の電話番号は国番号81を挿入せずに登録して下さい。
»»eBayへの登録に電話番号の国番号81は不要!–Please enter a valid phone number–
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 電話だ、電話だ〜!-Identity Confirmation- 2009/04/14 [...]
[...] として、2008年から電話による認証が行われるようになりました。 »»電話だ、電話だ〜! [...]

Comments

2 Responses to “電話だ、電話だ〜!-Identity Confirmation-”

  • ken1 より:

    私もパスワードを忘れてしまい、復旧を試みたのですが、パスワードロックになってしまいました。
    「call me now」をクリックするとeBayから電話がかかってくる仕組みですが、コレクトコールですか?
    もし、コレクトコールだと通話料が高くなるのを心配しています。
    よろしければ、教えてください。

    • crescent より:

      ken1さん、お早うございます。

      今までeBayからのConfirmationの電話を受けて、こちらに料金を請求されたことはありません。
      無事に復旧出来ると良いですね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network