世界の国は、今何時?

2005/10/25 17:05

海外オークションは日本時間だけではやってられません。
すっかり秋らしくなったのに、イギリス、アメリカはまだ夏時間。イギリスは3月の最終日曜日から10月の最終日曜日までが夏時間になります。切り替わるのは午前0時ではなく深夜1時だったかな?通常9時間の時差が夏時間の間は8時間。アメリカも似たようなものではないかしら?期間がちょっと違ったかも...。

eBay.comの時間と日本時間では通常17時間の時差が夏時間の間は16時間。
eBay.ukならGMT(Greenwich mean time/グリニッジ標準時)、eBay.comならPST(Pacific Standard Time/太平洋標準時)。夏はそれぞれBST(British Standard (Summer) Time/イギリス標準時)、PDT(Pacific Daylight (Saving) Time/太平洋夏時間)となります。

各eBayサイトの現在時刻は、どの国のどのページでも画面左下に表示されいる「eBay official time」をクリックすれば知る事が出来ます。

しかし、現地との時差を調べて、現地の終了時間に足算・引算なんて、一々面倒でやってられません。
今はMac OSX標準のカレンダーiCalを使っています。全体の表示は日本時間のままで、個々のイベントは別の時間帯で設定出来るのが便利。アラーム機能もあるので、入札し忘れも少なくなりました。
その前はTime Paletteというmac用の世界時計を利用してました。シェアウエアですが、機能限定ながらも登録なしで使えます。
これだと例えば日本時間のAM7時は世界各国では何時?という事も調べられます。なので、出品に最適な時間を知るのにも便利。
time.jpg

IEのオークションマネージャーも少し使った事がありました。今はWatchingのリストに入れられるアイテムの数も増えたし、写真付きで見易くなったので、使わなくなりました。
あとはスナイプ入札は秒単位の正確さが必要。1秒ズレても命取り(笑)。それ用に電波時計を購入しましたが、私の住まいでは電波をあまり良く拾ってくれず役立たずでした。今はMacの時計がタイムサーバと同期になったので、こちらを使ってます。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network