支払わないと落札できない? -Immediate payment required-

2011/06/16 08:30

払わないと買えない、それは当たり前なんですが、eBayではBuy it NowやBidのボタンをクリックして、購入が確定してから支払を行いますよね、普通は。だから買ってから払うみたいな感じありません?

ところが本当に、PayPalで決済まで完了しないと購入が確定しない、決済=購入のアイテムがあるんです。それが、Buy it Now(即決購入/BIN)Immediate payment required(要即時払い)というオプションの付いたアイテムです。

このオプション、以前は価格やBuy it Nowのボタンのすぐ近くに表示されていて分かり易かったのですが、2年程前に表示場所が変更となりました。
»»Immediate payment requiredは何処へ行った?
今では、支払い方法などが掛かれているページのずーっと下の方に
immediate payment
なので、気付かず入札する方がいてもおかしくはないなと…まあ、できることならBuyのボタンを押す前に隅々まで見て頂きたいですけど。

Immediate payment requiredのアイテムでは、Buy it Nowをクリックすると、いきなりCheckoutに飛んで
Review your purchase

Important: [セラーのID] requires immediate payment for this item with PayPal.
    Until you complete checkout, another eBay user may buy this item. Learn more
     To proceed with this purchase, click the Continue button at the bottom of the page.

セラーはこのアイテム対してペイパルでの即時払いを要求しています。
チェックアウトを完了するまでに他のユーザーがこのアイテムを購入するかもしれません。詳しくはこちら。
この購入を進めるには、ページの下にある[Continue]のボタンをクリックして下さい。

    
そして、このメッセージの下にはお馴染みのeBayの決済画面です。慣れない動作に何ごと!と思うかも知れません。怪しい!詐欺!フィッシングサイトに飛ばされた!と思ってしまう方もいるようです。
ビックリさせて申し訳ないですけど、これがImmediate payment(即時払い)のオプションの付いたアイテムの通常通りの動作なんです。

それさえ分かっていれば、何もコワい事はありません。Invoiceが送られてくるのを待つとか、送金しましたの連絡をするとか、そんな面倒は一切無しにお買い物が済んでしまう便利な機能です。
セラーも購入されると同時に代金の受取ができるので、未払いのバイヤーの処理に手を煩わされることがありません。

しかし、便利さと引き換えに犠牲になることもあります。それはイレギュラーな対応が難しいということ。

入札時点で送料が確定していなと支払い出来ない

海外発送OKのアイテムでも、Shipping and handlingに日本向け送料を設定していないセラーさんもいます。eBayのシステム上で送料が確定してないと、送料が確定している国の住所へShipping addressを変更するように促されるか、送料の設定をするようにとのメッセージが出て支払に進めません。

Please enter the correct information for the following fields:
    Seller has not specified shipping fees for items in your cart.
以下の欄に正しい情報を入力してください:
あなたがカートに入れたアイテムの送料が設定されていません

セラーにコンタクトして送料の確認を取ったとしても、それをバイヤー側で送料を入力したり変更したりする事もできません。送料不要のクーポンコードやFree shippingのアイテムでもやはり、発送先住所までの送料がFreeまたはゼロに設定されていないとダメです。

複数アイテムのまとめ払いができない

同梱で送料のディスカウントをしてもらえる場合など、まず複数のアイテムの購入を確定してからセラーに送料込みのInvoiceを発行して貰うのが一般的な手順だと思いますが、Immediate payment requiredの性質上それができません。
1アイテムづつ別々に支払って後から送料の差額を返金してもらうか、セラーにImmediate payment requiredの設定を外してもらうか、新しく出品し直してもらうか、どういった手段をとるかはセラーと事前に交渉してください。

PayPalに登録したクレジットカードの請求先住所にしか送ってもらえない場合がある

eBayでは複数のShipping addressを切り替えて使うことができますが、Immediate payment requiredの場合に限り、UKなど一部の国のeBayでは「Post to the buyer’s credit card billing address registered at PayPal(バイヤーがPayPalに登録したクレジットカードの請求先住所に発送のこと)」が条件になっています。ですから、転送業者の住所等に送って欲しい場合は注意が必要です。

eBayは世界に開かれているとは言え、各国内のユーザーと比べたら、日本を始め海外から参加しているユーザーはイレギュラーな存在です。その私達には、eBay・PayPalに追加される数々の便利なシステムが、むしろ障害となる場合があることを頭の片隅に入れておいてください。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] e】 システムのメッセージ内容等、リニューアルされた部分があります。新しい記事をアップしておりますので、参照して下さい。 »»支払わないと落札できない? -Immediate payment required- [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network