やっと来た-Western Union Money Transfer と MoneyGram-

2010/03/06 18:18

今年4月の資金決済法の施行を前に、国際送金関連でも色々と動きが出てます。

Western Union昨年スルガ銀行が取扱いを停止して日本からバイバイしたWestern Unionが、セブン銀行と提携して日本へカムバック。
セブン銀行、ウエスタンユニオンと業務提携し「海外送金サービス」への新規参入準備を開始
コンビニから海外へ送金も夢ではなくなるかも知れません。

MoneyGramそしてMoneyGram (マネーグラム)はSBIホールディングスと提携してインターネットをメインとした送金サービスを始めるようです。
日本初となるインターネットを主要チャネルとする国際送金サービス事業への参入について
今までマネーグラムは、ブラジル系のイタウ銀行の東京支店の窓口のみで取扱いというマイナーな存在でしたが、ネットから利用できるとなれば、もっと利用者は増えそうです。

私がeBayを始めた当初は、WesternUnionやMoneyGramで支払いたいと言ってくるバイヤーさんも結構いらしたものですが、どちらも詐欺の多発でイーベイでは禁止された送金方法となってしまいました。今では、そんな奇特な事を言ってくれるカモなバイヤーさんは皆無でしょう。私だって、自分がバイヤー側ならOff eBayでもOn eBayでも利用する気はありません。
なぜなら…

We provide a secure way to send and receive money to and from your loved ones worldwide – and we’ll make sure that your money gets to where it’s needed quickly. -MoneyGram-

Consumers have looked to Western Union® to help them stay connected to loved ones around the world for more than 150 years. -Western Union®-

Western UnionもMoneyGramも「loved one(親しい人)」への素早く安全な送金が目的のサービスだからです。損得関係にある他人同士の送金は想定されていませんから、送金完了後に万が一詐欺等に発展しても解決手段は用意されていないのです。

だからと言って、これらのサービスが胡散臭いとか、危険であるとか言いたいのではありません。送金すると言う目的に於いては、為替や小切手を郵送するよりも遥かに素早く安全な方法だと思います。
もしも、家族が、友達が、海外で盗難に遭って現金もカードも盗られてしまい当座のお金を必要としている…こんな時なら、私は迷わずWestern UnionかMoneyGramを選択するでしょう。

しかし、バイヤーさんへはeBayでの利用は決してお薦めしません。

Pay safely online by never using instant cash transfer services such as Western Union or MoneyGram International to pay for your eBay purchases. These payment methods are unsafe when paying someone you do not know.
イーベイでの購入には、ウエスタンユニオンやマネーグラムのような現金送金サービスは利用せず、オンラインで安全に支払って下さい。これらのサービスは見ず知らずの誰かに支払うには安全ではありません。

イーベイで支払いを行っている最中に、この文章を目にした事があると思います。イーベイではウエスタンユニオンやマネーグラムで支払った場合は、Buyer Protectionの対象外となり一切の補償は適用されません。もしも品物が送られて来なくても払ったお金が返って来る可能性は限りなく0に近いと思って下さい。
何度か取引履歴のあるセラーでも、何のかんのと理由を付けてウエスタンユニオンやマネーグラムでの送金を要請してきたら注意です。小さい取引で信用させてからドカンと仕掛けるのは詐欺の常套手段ですから。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] やっと来た-Western Union Money Transfer と MoneyGram- 24views [...]
[...] 金の表示を目にする事も増えると思います。以前にも書いたように(»»やっと来た -Western Union Money Transfer と MoneyGram-)送金方法としては早いし安全ですが、支払い方法として安全かどう [...]
[...] やっと来た -Western Union Money Transfer と MoneyGram-  31views [...]
[...] 【2010.03.06 Update】 ウエスタンユニオンは日本へ再上陸が決まりました。 やっと来た-Western Union Money Transfer と MoneyGram- [...]

Comments

2 Responses to “やっと来た-Western Union Money Transfer と MoneyGram-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    スルガ銀行Western Union撤退の影にセブン銀行があったのか。
    リンク読みました。アンチ・マネー・ローンダリングへの十分な配慮とあるけど、どうやって本人確認するのでしょうかねぇ?いくら日本語でやっても使う気サラサラありませんわ。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      SBIホールディングスもセブン銀行もそれぞれのアカウントホルダーのみに提供するサービスだと思うので、日本から送金する側の身元確認は割とやり易いんじゃないでしょうか。
      大昔に韓国系の銀行がMoneyGramを扱っていた時に受取り体験しましたが、送金人から知らされる8桁くらいの番号だけで受取りOKでしたよ。免許証くらいは見せたっけ??
      送金側の身元がちゃんとしていれば、受取り人はその人と繋がりのある人(のはず)なので、厳しくチェックする必要はないんですよ…多分。

      日本では受取りにも口座が必要とかになるかも知れないですね。プラスαのサービスで顧客を囲い込むのが目的だろうから。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network