メリークリスマス

2005/10/26 20:06

Join the eBay treasure hunt for £100000s of prizesクリスマスにはまだ早いですが、eBay.ukのクリスマス用バナーが出てました。もっとそれっぽいのを期待してましたが、意外とつまらない。

クリスマスが近づくと、eBayの出品の中や、メールの中にそんな感じの挨拶が登場する事があります。「Wishing you a Merry Christmas」とかが代表的な挨拶になるのでしょうが、ここ数年、特にアメリカはこの挨拶を遠慮しようという動きが強いようですね。クリスチャンでなければクリスマスは祝わないのだから、この時期でも誰も彼も「Merry Christmas」ではないと言う宗教的配慮のようです。

確かに、eBayでの取引では相手の宗教は分かりません。なので、クリスマスと言えど迂闊に「Merry Christmas」なんて言ってはいけないのですね。日本じゃ幾らでも言ってますが…

でもこの時期、特別な挨拶がないわけでもありません。「Christmas」の代わりに「Holiday season」なんかを使います。日本はお正月休みにはまだまだと言う時期なので、私なんか、こっちの方が抵抗ありますけど…

よく使われるのはこんな感じ。

Happy Holiday Season!
Have a great holiday!

ちょっと丁寧にこんなのも。

All the best wishes during the holidays.
Wish you the compliments of the season.
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network