ヤフオクリサーチツールの黒船来航‐Terapeak for Yahoo! JAPAN‐

2012/01/19 15:00

テラピークとヤフージャパンの提携が知らされてから約5ヶ月、いよいよTerapeak for Yahoo! JAPANがリリースされました。
Terapeak for Yahoo! JAPAN

この提携話が出た時には、今まで言葉の壁というベールに覆い隠されていた日本のオークション相場のデータが海外からも丸見えになって、日本と海外の価格差のみで商売している人々が大打撃を受けちゃうのかしらと、他人事ながらワクテカ…心を痛めておりました。
テラピークとヤフージャパンの提携って?!Terapeak Partners with Yahoo! JAPAN
しかし、いざ公開されてみると、海外からの利用には大きな参入障壁が用意されていました。それは、決済方法の壁。てっきりPayPalで支払えるものと思っていたら、支払はYahoo!ウォレットのみ… Yahoo!ウォレット決済限定がデータ提供の条件だったんだろうか?
Yahoo!と言っても日本のYahoo!は海外版Yahoo!とは別物です。Yahoo!ウォレットとYahoo! Walletも共通サービスではありません。結局、今までもヤフオクに出入り出来ていたユーザー以外に、ヤフオク相場が明らかになる事はあまりないと考えても良さそうです(なんだツマンナイ…)

多少の打撃があるとすれば、今まで相場データ需要を独占してきたオークファン辺りでしょうか。
あちらは無料版しか使ったことないですけど、有料版ではデータ分析もしてるんですよね。テラピークには無いヤフオク以外の相場も見れるし。でも、ヤフオクの全データを取得しているワケじゃない…
片やテラピークはヤフージャパンからの公式データを基にしています。その分析力に関してはeBay版をご利用の方ならご存知の通り。そしてヤフオクのデータ規模はeBayよりもずっと小さいはずですから解析スピードも気にならない程度に収まるんじゃないかしら?

現在はTerapeakのeBay版とヤフオク版はアカウントは別々でそれぞれでしかリサーチできませんが、これが一つのツールになって2つのサイトを横断リサーチなんて出来るようになったら、もっと面白んだけどな~。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network