カナダからの手紙

2005/11/01 13:42

このタイトル、歳がバレバレです(笑)
カナダのトロント駐在とアメリカのニューヨーク駐在の知り合いがいます。年賀状や暑中見舞いを同じ時期に発送するのですが、絶対カナダの方が遅れて届きます。トロントとニューヨークって湖をはさんですぐ近く、飛行機で2時間位の距離なのに、なぜこうも差が出るのか?不思議でなりません。

eBayで落札したアイテムをカナダから船便で2箱に分けて送ってもらった事があります。1個の荷物は2ヶ月弱で到着。もう1個は約200日後の到着でした。日本から送った荷物もエアメールなのに1ヶ月近く掛かった事があります。
言っちゃあ悪いですが、カナダの郵便は遅い!

Canada Post

»»料金表
»»日本への発送条件
カナダから日本へは500g以内の荷物はletter-post(500gでCA$11.60)で発送可能ですが、500gを超えて2kgまではsmall packetとなり、航空便で500g-1kg CA$26.25、1kg-2kg CA$41.00の料金になります。書留扱いにした場合はプラスCA$11。
コワレモノの破損にはカナダ側では保険が下りないと聞いた事がありますが…日本で補償請求して、ガラス物の補償金は貰った事があります。

【2005.11.21 Update】
small packet料金は100CA$までの保険込み»»カナダからの小包
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] パッケージ fromカナダ 久しぶりに、カナダのセラーさんとのお取引がありました。 カナダからの手紙はいつも遅いので、今回も3・4週間は覚悟していたのですが、なんと支払い後1週間 [...]

Comments

3 Responses to “カナダからの手紙”

  • 超一郎 より:

    最近、北欧からのレターを受け取っているのですが、なかなか好調のようです。
    イタリアとかだったら頭を抱えそうですが・・・。
    北欧良いかもです。

  • chai より:

    そうなのですか。
    カナダの友人カナダ人ですが、何度か包みと手紙最近はクリスマスと年賀として送ったのですが、1週間の猶予を持っていましたがなんと遅い
    今度からはもっと早めですね。有難うございます

  • crescent より:

    はい。そうなのです。
    クリスマスシーズンは特に郵便が混み合う時期ですから。一ヶ月前でも早過ぎる事はありません。
    届いたカードは部屋に飾って楽しむ人も多いので、早目に届くのが嬉しいようですよ。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network