えぇ〜! 米国から郵送されたiPadが空箱で到着?

2010/05/14 23:03

iPad:米国から空箱で到着 被害相次ぐ
 毎日新聞 2010年5月14日 15時0分 更新:5月14日 15時0分

これだけ話題の商品ですから、こんな事があっても不思議ではないです。最初から入ってなかったのか、途中で抜き取られたかは分かりませんけど、酷い話ですね〜

それよりも私が「えぇ〜!」っと驚いたのは、なんで?国際郵便で送れないはずのリチウム電池が内蔵されたiPadを、ど〜して?アメリカからEMSで発送できたのかってところで…»»国際郵便として送れないもの

これに関してUSPSの規約を調べた所、使用する機器に組み込まれた状態、または機器と同梱された状態であれば、条件付きで海外発送もOKと言う事になっています。
アメリカもUPU加盟国ですけど、そこは、まあ、バカ正直に考えずに、こういう逃げ道も残されていたって事のようです。

そして!日本からリチウム電池内蔵のアイテムを発送しているセラーさんもお喜び下さい!
先月行われた国際郵便事業社の会合で、リチウム電池の発送規制の緩和が決まりました〜

Postal security (Postal Operations Council Published:Friday 07 May 2010)
Member countries supported a proposal to amend the UPU Convention before the 2012 Universal Postal Congress. The amendment would include lithium cells and batteries in the list of items that can travel through the international mail system if they meet the packaging requirements of the International Civil Aviation Organization and the International Air Transportation Association.

IATAの条件に従う必要はありますが、発送禁止と比べればどれだけマシか。2012年に開催されるUPUの総会の前にという事ですから、いずれ日本でも。

それにしても、先日書いたばかりのところへ変更とは…いずれ変更はあるかもと、1年以上書かずにいたのに…タイミング良過ぎるってば〜
書かずにおれば、この訂正記事をアップする必要もなかったのに、やれやれだぜ…

でも、これくらいで凹んでいては朝令暮改のeBayをネタにブログなんかやってられませんことよ

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 緩和されます。その陰にはiPadの影響があったとか、なかったとか… »»えぇ〜! 米国から郵送されたiPadが空箱で到着? [...]
[...] えぇ〜! 米国から郵送されたiPadが空箱で到着? [...]

Comments

4 Responses to “えぇ〜! 米国から郵送されたiPadが空箱で到着?”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん
    この記事読みました。最発送してくれる良心的な業者でよかったですね。
    昨日コンビニから送ったレターパックに今日郵便局から「中は何入ってるのですか?」と電話あった。
    ちゃんと表書きに書いたつもりだったのに。。。
    そんなことより、コンビニで出すと集荷遅いことにショックでしたわ。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      とても濃い日々を過ごされて抜け殻になってませんか?

      レターパックってまだ使った事ないですが、レターでも内容物書くんですね。
      コンビニって集荷は1日1回?近所のポストに投函した方が早かったかも?

  • darby より:

    今回は異常にハイ状態になってます。ぶり返しが恐い〜〜〜。

    レターパック350(300?)の方はメール便みたいな感じで、高い方が確実に手渡しという感じでした。
    現金以外は何でもOKだったと思うけど、飛行機に乗せてはいけない物は×だったと思います。
    コンビニより赤ポストですね。

    • crescent より:

      ははは、レポート書いたりしている内はまだ大丈夫よね。
      思い出しては、またニンマリとか(笑)

      > コンビニより赤ポストですね。

      そう言えば、ウチから一番近いポストって、旧型の丸ポストだからレターパックみたいな大きい厚紙の封筒が入らない…

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network