郵便局 -不在時の保管期限-

2005/11/08 02:35

1週間の出張のはずが延び延びになって10日も留守になってしまいました。帰って来たら郵便局からの「郵便物お預かりのお知らせ」が5通。

日本郵便の保管期限

不在持ち戻りになった場合、郵便局で保管される期間は、一応、国内の郵便物は1週間、海外からの郵便物は2週間だそうです。でも時々、海外からの物で期限が1週間になっている物もあります。イーベイで落札したアイテムが届きそうな事は分かっていたので、保管期限が切れて戻されてたらどうしようと不安があったのですが、幸いどれもまだ期限内でした。

国内のゆうパックだと大体は電話番号が記載されているので、期限が切れる前に郵便局が留守電にメッセージを入れてくれてたりします。これなら外出先からでも荷物が届いている事はわかりますが、海外からの郵便物で電話番号が書いてある事は滅多にありません。

保管期限の切れる数日前にもう一度お知らせが届いて、数日の延長も可能ですが、不在だったら延長しようにも…
保管の延長を頼んだり、転送をお願いするのは「郵便物お預かりのお知らせ」に記載の8桁の番号が必要です。しかし受持ち局に問い合わせれば、住所と名前からでも保管されている荷物があるかどうかは教えてくれるそうです。

名あて国での保管期限

不在配達でのトラブルは海外では時々起こるようで、不在持ち戻りになっているのにバイヤーさんが知らないでいるなんて事もあります。また、再配達の対応が日本ほど親切ではないとか、有料だとか、引取り場所が遠いとか…色んな事情があるようです。それで郵便物が日本へ戻って来た経験をお持ちのセラーさんもいらっしゃると思います。
ゆうびんホームページの国際郵便条件表には、届け先国での保管期限が書いてあります。国によって、また同じ国でも発送方法によって、随分と違いのあるものなんですね。

海外からの荷物ではまだ戻された事はありませんが、そんな事になったら後が大変そう。発送後のケアも大事ですね。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] 郵便局 -不在時の保管期限- [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network