激しく拒絶されてるのか? -Not available to Japan-

2010/11/24 08:45

UK eBayでとっても素敵なアイテムを見つけました。Collection in Person(手渡し)希望のアイテムだったんですが、バラせば梱包可能ということでUK国内送料は提示してありました。ピックアップオンリーと違って国内配送OKなら海外にも発送してくれる可能性は高いので、コンタクトフォームからお願いしてみようと思ったのですが、アイテムページに気になる文字が…「Not available to Japan.

Postage and paymentsの欄にも「This seller does not deliver to Japan.

この表示、いつ頃から出るようになったのか定かではありませんが、多分、先月のアイテムページのリニューアルと同時だったのではないかと。
しかし、日本に発送しないアイテムが全てこの表示になっているわけではなさそう…
こんな風に表示されているのもあるし

Postage and payments欄は、こんな表示もあれば

こんな表示もあります。

Postage cannot be calculated for your area. You can contact the seller for additional postage charges and services.

そうそう、こうやって書いてあれば聞いても良いのかな〜と思うんですが、「This seller does not deliver to Japan.」ってヒジョ〜に質問し辛い!

Post to United KingdomとかShips to United Statesとか海外発送しないセラーさんを、私は大きく2つのパターンに分けています。自発的・積極的に拒否している場合と、なんとなく拒否している場合。
特に、アイテムの説明文の中にも「We do not ship internationally !!!」と赤の太字で書いているようなセラーさんは、積極的拒否派だろうと思うので、欲しいアイテムでも質問せずにスルーを決めています。ピンポイントで日本がExclude ship-to Locationsにされているような時も…今までそんな事はありませんでしたが…多分質問は避けるでしょう。その他にも色々と…このセラーが強く拒絶していると感じたときは、日本へ発送してくれませんか?のお伺いをたてることは避けています。

そして「Not available to Japan.」「This seller does not deliver to Japan.」これらのメッセージがどういう条件の下に表示されるのかが分からないのですが、どうも初期設定そのままでなんとなく拒否しているセラーさんではなさそう。なにかしら自発的にセッティングしないと出なさそうな…でも、Exclude ship-to Locationsでの設定だったらバイヤー側にも見られるようになってるはずだし…

訊くべきか〜、訊かざるべきか〜、That is the questioooooooon!

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] Not available to Japan…前々から気になってはいたんですが »»激しく拒絶されてるのか? -Not available to Japan- この記事に頂いたコメントで、Exclude ship-to LocationsにAsisが含まれているとJapanも自 [...]

Comments

4 Responses to “激しく拒絶されてるのか? -Not available to Japan-”

  • darby より:

    こんなにハッキリとJapan拒否を謳ってるUKセラーを見たことないですわ。アイテム説明欄に外国人お断りの注意書きは見たことあるけど。
    これって、せかいもんの悪影響では?あ、UKはまだだっけ?
    do not ship to internationalの文言だけで質問できない小心者なのに困ったわね〜。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      この表示になるのは、どうもUKの一部アイテムだけみたいだわ。
      バイヤーが選択してる住所に合わせて出るみたいです。試しにフランスの住所で見てみたらNot available to France.でした。
      どちらにしても、どういう設定で表示されるのか分からないので、やっぱり質問は控えてます。

      そういえば、セカイモンさんのヨーロッパ進出、あれから話がないですね。
      なんて噂してると出てきそうでコワいわ(笑)

  • colorado より:

    初めまして。いつも提供していただいている濃い情報にずいぶん助けられております。有難うございます。

    さてNot available to Japanの件なのですが、ebay.comなのですけれども、
    年に何回か買っている馴染みのセラーさんのサイトでも
    先月or先々月?辺りからその表示が見受けられるようになりました。
    その後まだ直接買ってはいないのではっきり確認した訳ではありませんが、
    Ship toのところでは以前と同じようにJapanときっちり書かれてあって、
    特段方針替えしたような印象も受けません。

    唯一つ変わったのはShip toにSee exclusions項目が加わり、
    そこでExcludes:にASIA,Africa~と書かれていることです
    (ちなみに先日見た場合は単にASIAだったのですが今改めてチェックしてみたら
    アジア各国の名前がずらりと並んでおり、Japanもしっかり入っておりました)。

    何らかのトラブル?等によるセラーさんの心変わりも考えられなくはないのですが、
    それにしてもこの約2年たびたび購入、今年8月に購入&発送してもらった際も淡白ではありますが
    すぐに発送、梱包、フィードバック返しまでしてくださっているので、
    そんなにいきなり日本お断りになるものかなと。
    そもそもわざわざShip toにJapanを指名するぐらいの方だったのですし。

    ということで、これはExcludesの項目にAsiaが入ると、
    たとえShip toにJapanを入れることでセラーさんはOKのつもりでも、
    表示上はアジアに含まれるJapanはあくまでNot available toの対象と
    自動的に扱われるということなのかな、と思ってあまり危惧しておりませんでした。

    個人的な印象論なのであまり参考にならないかもしれず申し訳無いのですが、
    ひとまずそういう事例もあったというご報告で。

    今月のお小遣いが確定し次第買ってみるつもりですので、
    結果が分かりましたら改めてご報告いたします。

    長々とすみません

    • crescent より:

      coloradoさん、こんにちは。

      .comでも「Not available to…」の表示が出るようになったのですか。
      Ship toの設定だとAsiaと別にJapanがあるので、Exclude ship-to Locationsも同じつもりでJapanも一緒にExcludeしてしまうセラーさんは多いかも知れませんね。でもShip toにJapanが入っているなら問題ないと思いますよ。

      そうですよね、Exclude ship-to LocationsでExcludesされている場合はバイヤー側でも確認ができますよね…。
      今回のセラーさんはSee exclusionsが表示されていなかったので、何か違う設定なのかな~と引っ掛かっちゃいました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network