オトナのeBayでPayPalが使える?

2009/08/21 11:48

2年以上前のエントリー「オ・ト・ナのeBay 」ですが、日々アクセスがあるのよね。つい先日も「はてな」で人力検索されたようで、またじりじりとアクセスが増えたようです。
細かい志向は色々あれど、人間の営みの根源に関わる事ですから興味があって当然です。でも、言わせて…えへへへ…この、スケベィ

このカテゴリでは支払いにPayPalが使えないのがお約束でした(←過去形、これ大事)
しかし、eBay.comでマネーオーダーや小切手のPaper Paymentが禁止となった今、PayPalも使えないとなると、アダルトカテゴリのセラーさん達は何を決済手段にしているのだろうか?という別の好奇心がムクムクと湧き起こり、行って参りましたアダルトカテゴリー

adult約2年半ぶりのご訪問です。上位カテゴリは以前と変わらずEverything Elseですが、サブカテゴリはMature Audiencesから、Adult Onlyと名称が変わってました。

例によって、Terms of Use (利用条件)をハイハイと読み流し、比較的刺激が少なさそうなBookのカテゴリから入ってみました。もうっ!相変わらずね〜アナタ達は…
あれれ?PayPalマークがズラッと並んでるじゃないですか
どうして?どうして?こんな集団規約違反をeBayが黙って見逃すわけがありません。それでも皆さん堂々とPayPalを使っているのは、これが規約違反ではなくなったから。

昨年、他のカテゴリでPaper Paymentが禁止された時もアダルトカテゴリでは引続き、マネーオーダーや小切手が使えたようです。「じゃあ、カバー無しの本をNude Bookってタイトルでアダルトカテゴリーに出品すれば、No PayPalでも良いわけ?」なんてPayPal嫌いのセラーさんが、eBayフォーラムで愚痴ってました。
さらにPayPalの規約が変更されてこのカテゴリでPayPalが使えるようになったのは、今年に入ってからのようです。

Can buyers use PayPal to buy items in the Adult Only category?
アダルトカテゴリでの購入にペイパルは使えますか?

Sellers can offer PayPal as a payment method for adult-themed items, along with merchant credit cards, personal checks, cashier’s checks, money orders, and payment upon pickup. For more information on payment methods, see our accepted payments policy.
クレジットカード、小切手、銀行小切手、為替、手渡しと共にペイパルが使えます。支払方法に関する詳しい事は認められる支払方法の規定をご覧下さい。

変更されたPayPalのAcceptable Use Policy。

How does PayPal determine which sexually oriented goods and services to permit?
PayPalでは性関連の商品やサービスをどのように規制していますか。

Physical Goods – PayPal allows U.S. only transactions for certain sexually oriented physical goods, such as videos, DVDs, magazines, or other products physically delivered to the customer. PayPal does not permit transactions for sexually oriented physical goods by users outside the U.S.
有形商品 – PayPalでは、ビデオ、DVD、雑誌など、特定の有形商品として顧客に配送される性関連の商品の取引について、米国内に限って許可しています。

それじゃあ、日本からでもアダルト関連のアイテムを自由に売ったり買ったりできるのか?
これはまた別の話です。eBayの規約では、アダルトカテゴリのアイテムの発送先はアメリカ・カナダ限定ですし、PayPalの規約では「users outside the U.S.(アメリカ国外の利用者)」の利用は今まで通り規制されています。

アダルトの線引き、違法・合法の線引きも国によって違います。現在の日本の規制は緩やかな方だと認識しておかないと、思わぬトラブルに巻き込まれるかもしれません。

【2012.10.1 Update】
現在、アダルトカテゴリへのアメリカ国外からのアクセスは制限されています。

eBay restricts access to the Adult Only category because of laws in various countries that govern the sale of pornography over the Internet. Many of these laws are more restrictive than those in the US, others are less clearly defined.
各国におけるインターネット上のポルノの販売に関する法律により、アダルトカテゴリへのアクセスを制限しています。このような法の多くはアメリカよりも厳格であるか、または明確に定義されていません。
eBay has implemented this policy in an effort to protect our members from undue legal risk and to promote respect for the laws of other countries that regulate mature audience content. See more information about this policy.
メンバーを過度の危険から保護すると共に、他国の成人向けコンテンツに関する法規制の尊重の為に、この方針を設けました。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “オトナのeBayでPayPalが使える?”

  • darby より:

    こんばんは、cresentさん。
    思わず画像クリックしたじゃない。ガーン。モザイクで隠してる〜。
    そんなに悔しがるんだったら自分で見ろって?でへへ、これでも小心者なもので。

    • crescent より:

      ふふふ…あんな画像やこんな画像…そのまま掲載したらこのブログがアダルト認定されちゃうわ。
      私が見た時はゲイさまのハーレクインロマンスみたいな本のカバーがずらっと並んでました。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network