落札してモヤモヤ~っとしないためのスナイプ

2010/09/07 00:02

私は可能な限り、手動でオークションの終了まで5秒を切ってから入札を行っています。いわゆるスナイプです。
以前のeBayでは、入札者のIDは匿名ではありませんでしたし、特定ユーザーの入札の履歴も簡単に検索できたので、できる限りライバルビッダーから身を隠すための手段でした。当時は入札中のIDへコンタクトして「そのアイテムもっと安く買えますよ~」なんてイーベイ外の取引へ誘う手口の詐欺なんかもあって、数日間のオークション開催期間中とはいえ、自分のIDを晒しておきたくないという考えもありました。

入札者のIDが匿名化されてからは、そういった心配はなくなりましたが、私は今でも可能な限りはスナイプ入札を続けています。
なぜかというと、そのスリルに中毒になってるから…まあ、それ自体がゲーム感覚で面白いっていうのもありますが、そうする事で妙な疑念や後悔の念を抱く事なくすっきりした勝負ができるからです。

しかし先週終了したアイテムでは、どうしても朝方まで起きていられず、終了時間の2時間程前に入札して結果を待たずに寝てしまいました。翌日「You’ve won this eBay item…」のメールで自分が落札できた事を知りましたが、その落札額をみて「おや?」と思いました。自分が入札した最高額とぴったり同額だったのです。そんな事も偶々起こりますが、ここで一つのモヤモヤが…吊り上げられた???

早速入札履歴を確認。

crescent () £42.77 03-Sep-10 18:44:21 BST
e***e () £42.50 03-Sep-10 18:47:56 BST
e***e () £32.50 03-Sep-10 18:46:29 BST
e***e () £22.50 03-Sep-10 18:39:22 BST
a***e () £13.55 03-Sep-10 08:53:46 BST
a***e () £12.00 03-Sep-10 08:52:46 BST
a***e () £9.60 03-Sep-10 08:52:22 BST
a***e () £7.55 03-Sep-10 08:49:49 BST
a***e () £2.55 01-Sep-10 19:04:06 BST
o***r (private) £2.00 02-Sep-10 21:16:55 BST
a***e () £1.00 30-Aug-10 09:21:50 BST
Starting Price £0.50 26-Aug-10 19:41:27 BST

私が入札したすぐ後に、私の前に最高額を入れていたビッダーさんが2度入札しています。あらま、私が入札したのは偶然にもこのビッダーさんが1回目の入札をしたほんの5分でした。と言う事は、このビッダーさんがトップにいた所を私が即座に蹴り落とした…多分、このビッダーさんにはそんな感じに思えたでしょう。そこで、熱く応札するも届かず、で諦めたの図式かな。

でもですよ、このビッダーさんの入札額と私の落札額の差を見て下さい。£42.77と£42.50で0.27ポンドしか差がありませんよね。もしも私の入札額にもっと余裕があったなら、このビッダーさんが入れた£42.50にBid Increments (入札単位)分の1ポンドが加算され£43.50となっていたはずです。
ビッダーさんが、もう少しこの金額に注意をはらっていたなら、そこに表示されている額がまさに私の入札額であった事に気が付いたと思います。それとも、あと1.28ポンドの追加も出来ないギリギリの金額だったのか?それとも、私のギリギリ一杯の上限額をあぶり出してケッケッケと笑っていたのか?

そして、私が高値更新した事にこのビッダーさんが気が付かなかったら、2度も上乗せ入札はしなかったかも…。

いつものように、自分の出せる範囲での金額で入れてますから、落札した事に後悔はありません。送料も(事前に確認しませんでしたが)予想通りだったし、でもモヤモヤが晴れないんです。

こんな具合に悶々としない為に、これからも日夜5秒前スナイプに励みます!(たまには、無料スナイプツールに助けてもらいます)

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] This post was mentioned on Twitter by crescent, crescent. crescent said: 私のイーベイ・スナイプ最強ツール…それは、自分自身!の思いを込めて、ブログ更新しました。 落札してモヤモヤ~っとしない [...]

Comments

6 Responses to “落札してモヤモヤ~っとしないためのスナイプ”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん
    円高なのに久しくebayから遠ざかってます。掘り出し物がなかなかないのよねー。
    私の記憶違いだったらごめんなさい。bidして自分が一番にならなかったら、もう一声みたいなボタンなかったでしょうか?金額入れんとワンクリックだけのボタンです。そのワンクリックが一体幾らになるのか、試したことないので知りませんが。ライバルさんはそれを使ったんじゃないかな?

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      ありましたよね〜、ワンクリック入札ボタン。
      いつの間にやらなくなったようですね。
      常に1発必勝狙いだから私も使った事なかったです。

      おバカバイヤーさんが、熱くなって何度も何度も押しちゃって、支払えなくドロンしちゃうから、廃止したのかしら?

  • TAT より:

    RSSフィードにエラーが出てますぜ

  • ar より:

    crescent様、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

    以前からどうしてもほしいアイテムがあり、つい先週eBayデビューしました!でもやり方がわからず、こちらに何度もお邪魔して、研究させていただきました(笑)
    初めての入札で、5時まで起きてスナイプに挑戦・・ぎりぎりすぎて間に合わず。落札した方は私よりも低い価格での落札でした・・・トホホ。
    そして、つい先ほど2回目のスナイプ入札に挑戦しました!「いまこの値段だから、もう少し出せるけど・・このくらいでいっか~」と3秒前にぽちっと。・・・・落札失敗でした(;_;)
    やっぱり自分の出せる最高額をいれるべきだったんでしょうか?
    でも諦めきれないアイテムなので、こちらでもっと勉強させていただいて、いつか絶対手に入れたいと思います!

    • crescent より:

      arさん、こんばんは。

      eBayデビューおめでとうございます。

      終了前の10秒でバタバタと入札が入って高値になる状況を何度となく見て来ていますから、入札時の値段が幾らとかは気にしないようになりました。
      後悔しない為にも自分が出しても良いと思う最高額で入札した方が良いと思います。それでも落札できない時もありますし。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network