crescent…has been suspended サスペンドですと〜?!

2009/06/29 23:57

Suspendと言っても、eBayの話ではないです。
ここ一週間で私、2回もSuspendされてますこのブログを設置しているレンタルサーバ(Exclusive Hosting)からです。フィッシングではsuspendedやら、limitationやら、restrictedやら見慣れてますが、本当にサスペンドされるなんて…

「アンタ、CPU使い過ぎ〜!」と最初に警告メールが来たのが18日。確かに…それまで2ヶ月はずーっと0%だったのに、15日から突然数字が高くなってる
暴走ロボットか、強烈スパム爆弾に襲われたのかと思いましたが、サーバーのアクセスログを見てもそれまでより突然数字が増えたような気配はありません。丁度、wordpressをアップグレードして、数日使ってまた旧バージョンに戻したタイミングと一緒だったので、それのせいでどっかに負荷が掛かってるのかな〜と…。
じゃあ最初に戻せば良いのよねと、Wordpressの再インストールとデータベースもまっさらな状態から始めたのですが、それでも数字は下がらず。20日に初サスペンドを喰らいました。丁度ブログをゴニョゴニョしていた時だったのですぐに気がつきましたが、やっと検索にも出るようになって落ち着いた所なのに、アクセス不能状態なんてカッコ悪〜!
早速サポートへ「鋭意作業中。再開乞う。」のメールを送ったのが停止から20分後。

Hello
I know I was suspended because for excessive CPU usage. I just updated my wordpress 2.7 to 2.8 and it caused problem. Plugins in question has been already deleted. I think it will work correctly. Could you please open my account again?

そして5分後にはあっさり再開されてました。

Hello,
Thank you for contacting our Technical Support Department.
Your account has now been activated. Please let us know if you need further assistance. We’ll be glad to help out.

Best Regards,
George

…何だ、意外とチョロいじゃん。
すっかり安心して、その内数字も落ち着くわとタカをくくっていたら、24日に2度目のサスペンド。これまたすぐに復活してもらえましたが、このままではイカンだろうと、アクセスを分散させるべくミラーサイトを作って、その間にCPU消費激増の理由を探ろうとしてました。

感心したのはExclusive Hostingのサポートの返事の早い事。こちらがメッセージを送ると必ず30分以内には返事が返って来ます。毎回担当さんは変わるのですが、一連の遣り取りは読んでくれているようで、どっかのサポートみたいに担当さんが変わるたびにカクカクシカジカから始める必要もないし…で、向こうが言うには、GoogleのクローラーとRSS feedの読み出しが負荷になっているだろうと…それでウェブマスター ツールでクロール頻度を下げたり、Feed配信をFeedburnerに切替えたりしてみたのですが、相変わらずCPU消費の数字はレッドゾーン。クローラーのアクセスを全部シャットアウトしたら、ギリギリ制限に収まりましたけど、それじゃあネットで情報発信してる意味ないじゃん。

引越し先のアテが出来たので暫くはリダイレクトで凌いで、折を見て引越し先へドメインを移したいと思ってます。出来る限りご迷惑を掛けないようにするつもりですが、もしも1週間位繋がらなくなったら「あ、何かやらかしたな」と笑って下さい。

長々続けていたサポートのセッションを閉じようと、最後のメッセージを送りました。

Hello,
Thank you for all your advises. I made all of the blog access redirected to other server.
By the way, I don’t quite understand why my CPU usage increased suddenly on and after 15th June. There are not remarkable changes of the number or volume of web robot access or blog feeds load before and after the date.
Anyway I promise I will never use CPU load in excess of the limit. Thank you again.

Kind regards
crescent

サポートからのお返事。これまたピザ屋並みに素早い30分以内。

As I can see the traffic stats were not working properly and because of this the statistic before 15th June is missing. Perhaps the measures which you have taken will reduce the CPU usage of the account and the problem will not reoccur.

なに〜!15日までのログは取れてなかった〜?!
つまり、このブログのCPU消費率は元々高かったって事…私の1週間の苦労は「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ〜〜〜ッ

でも、おかげ様でネットスキルは3%増し位になったようです。さて、作り散らかしたミラーサイトの撤収に行かないと…

@nifty LaCoocan(ラクーカン) 【撤収済み】
登録月のみ無料。Apacheじゃないので、mod_rewriteが使えません。知らずにインストールの不具合かと3回やり直し…無駄無駄無駄無駄ァ〜〜〜ッ

SiteMix(サイトミックス) 【撤収予定】
無料。テキスト広告あり。データベースは直接触れません。プラグインでバックアップのみ可能。Wordpressベースのレンタルブログみたいな感じ。

WordPress.com 【撤収予定】
WordPress提供のブログスペース。無料。データベースは直接触れません。パーマリンク使えません。テンプレートのカスタマイズ他、オプションは有料。

000webhost.com
無料。独自ドメイン可。現在審査中。素行があまりよろしくないという噂もあるようですが…移転先の第一候補。

今日は24:00からSiteMixへリダイレクトです。000webhost.comの審査が完了したら、そっちかも知れません

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] コースでドメインを取得しました。結局サーバの非力さに業を煮やし(crescent…has been suspended サスペンドですと〜?!)、開始数ヶ月経ったところで初期費用無料のキャンペーンをやってい [...]

Comments

5 Responses to “crescent…has been suspended サスペンドですと〜?!”

  • 大変ですね・・・それにしても海外サーバー会社のサポートのレスポンスだけは早いですね。5分以内にレスポンス、それから1週間放置されたことありました。

    復旧作業がんばってください。「オラオラオラオラオラオラァ〜〜〜ッ」期待してます。

  • crescent より:

     
    「WRYYYYYYYYY——っ!」
    がんばります。

  • 光岡 より:

    前略

    時折参考に楽しく読ませて頂いてます。
    さて、私は初心者で始めてEbay UKに参加し落札ました。
    相手にトータルアマウントのリクエストをして、どこで押し間違えたのか?支払いもしていないのに
    支払いをマークしてしまったようで、次はフィードバックの標記記入しか参照できません。
    これを支払いまで戻すには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。。。

  • crescent より:

    光岡さん、こんばんは。

    My ebayの落札アイテムのリストの該当アイテムの後ろの方に下向きの三角マークがあると思います。
    クリックするとプルダウンで「Unmark As Payment Sent」(…だったかな?あやふやですが)と支払済を解除する項目が選べるはずです。

    質問はBBSをご利用下さると、有り難いです。
    http://eigoeb.hostoi.com/blog/bbs
    どうぞよろしくお願いします。

  • 光岡 より:

    crescentさん、ありがとうございました。
    なんとかクリアしました。精進してみます♪

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network