クレジットカード無しでもeBay・PayPalできますか?

2010/12/26 23:37

一時大人しかったPayPalバランストレードのサイトが動き出しているみたいですね。
ウェブマネーでも、現金でもですが、ペイパルのアカウントを開設してバランスを購入したのに、イザ払おうとするとクレジットカードの登録を求められて払えません!という困った状況の方がいらっしゃるようです。

バランスの売買がPayPalポリシーからどのように判断されるのか私には分かりません。円高の今のうちにドルにしてキープしておきたいとか思惑はあるのかも知れませんけど、個人間取引が停止されている今は受取側に手数料が掛かりますから、ペイパルを儲けさせるだけで決しておトクな方法ではないと思います。資金元としてのクレジットカードを登録して、真っ当にアカウントを運用している方なら素直にカードから支払うのが一番安全です。

過去にはクレジットカードの登録なしでも問題なく使える事もありましたし、現在でも運の良い方は数回の支払なら使える場合もあるのかも知れません。最近は使えたという事例は見かけた事ないですが、そのようにトラブルなく使えている方はわざわざネットに書き込んだりしないでしょうからねぇ。

クレジットカード無しでもeBay・PayPalできますか?

PayPalを利用するにあたって、クレジットカードの登録はほぼ必須であると言う事は以前にも書きました。
»»クレジットカード認証前のペイパルアカウントは使えないと思え
クレジットカード無しでeBay・PayPalを利用するとしたら…運が良ければ出来るかも知れないけれど、かなり難しいだろうと思います。

現時点でPayPalは、日本の銀行口座へ引出す事はできても銀行口座からの入金は出来ません。ですから資金源としてのクレジットカードが必要なのは言うまでもないですが、何らかの方法でバランス(残高)を手に入れた場合でも、そのバランスを使って支払を行うには、アカウントの認証の為にカードを登録する必要があります。

特にeBayを利用するにあたっては売る人も買う人も、PayPalアカウントを取得して→クレジットカード情報を登録し→4桁の番号で認証を済ますしてアカウントをVerifie(認証済み)にしておく事が必須と思って下さい。
eBayの登録にはクレジットカードは必ずしも必要ではありませんが、eBayで売買するためにはクレジットカードの認証が済んだPayPalアカウントが必須です。結局、eBayをやるにはクレジットカードが必要だということです。
また、一時はPayPalアカウントのみでもOKとなっていたセラーの手数料の支払方法として、eBayでも再びクレジットカードの登録を促されることが増えています。アメリカのeBayサイトでStoreを開設する場合はクレジットカードの登録は必須です。

ポリシーとしてカードを持ちたくない現金払い主義の方、ネット上でカード情報を入力するのに抵抗のある方もいらっしゃるかとは思いますが、eBay・PayPalを利用する必要があるのなら、そのポリシーは曲げた方が手っ取り早いですし、曲げられないならeBay・PayPalなんてものは使わない方が良いです。

クレジットカードが作れない?

クレジットカード持たない主義の人は別として、作りたいけど作れない人も中にはいらっしゃるでしょう。
昨年12月に改正割賦販売法が完全施行となり、クレジットカードの新規発行・更新にあたって支払可能見込額の調査が義務付けられました(詳しくは社団法人日本クレジット協会の改正割賦販売法のページをご覧下さい)。
これにより、クレジットカードの新規発行また更新時の審査が厳しくなります。今まで自己申告で済んでいた所得額の証明に源泉徴収票や所得税確定申告書、納税通知書などの提出が必要になるかも知れません。

デビットカード

審査に通らずクレジットカードが作れませ〜んという場合、そういった審査無しでクレジットカードと同じような機能を持つデビットカードをおススメします。現在日本で作れるのはVISA機能の付いたVISAデビットカードです。(以前は東京スター銀行がMaster機能の付いたカードを発行していましたが、こちらは廃止)
現在VISAデビットの発行を行っているのはスルガ銀行、楽天銀行のみ。(円・ドル2通貨決済のできた日興コーディアル証券の日興プラチナデビットカードは7月に廃止)

楽天銀行のVISAデビットは年会費または月会費が必要です。また外貨両替の手数料が2.94%とPayPalのボッタクリ手数料2.5%の上を行くボッタクリ。

スルガ銀行のVISAデビットは発行手数料、年会費等は無料。外貨両替の手数料も1.63%と通常のVISAカード並みです。

【2011.2.17 Update】
2011.4.1より、スルガVISAデビットの外貨両替の手数料が1.63%→3.00%へと変更になります。

カード利用によるポイント還元プログラムなどもありますので、一概にどちらが得とは言えませんけど、特にそういった付加機能サービスにこだわりがなければ、維持費・手数料の観点からスルガ銀行をお勧めしておきます。
どちらも新規に口座開設から行うなら、2週間程度の期間が掛かると思っておいた方が良いです。

【2011.5.31 Update】
りそな銀行でVISAデビットカードの発行がスタートしました。
現時点で日本で作れるデビットカードの中では最も安い外貨両替の手数料(2.5%)となっています。
りそな銀行のVISAデビットカード|手数料を節約して便利に海外送金する方法

デビットカードはクレジットカードと全く同じ?

私もPayPalアカウントの1つにスルガのVISAデビットを登録して使っています。eBayの支払では特に問題を感じた事はありません。1つ、問題が生じるのはセカイモンさんで利用する場合。
デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)について
「デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)は、『セカイモン』ではご利用になれません。」とありますね。私はセカイモンさんで直接カード番号を入力しての入札は行った事はありませんが、VISAデビットを登録したPayPalアカウントでの入札はした事があります。「PayPal かんたん入札」ではなく入札毎にペイパルにログインを行う方法であれば利用はできました。ただし、入札を行った時点で引落しになってしまう為、落札できなくても残高が足りなくってなってしまう場合があるようです。もちろん後日返還されますけど。
「PayPal かんたん入札」では、デビットカードのみを登録しているPayPalアカウントでは手続ができません。セカイモンさんが行っていた送料無料キャンペーンでは「PayPal かんたん入札」での支払が必須だったので、そんな辺りで悔しい思いをするかも知れません。
もう1つ、月毎の購読料などの定期課金(Subscriptions・Recurring Payments)の支払もデビットカードのみを登録しているアカウントでは出来ないようです。eBayの月締め手数料の支払いではデビットカードでも問題有りません。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] クレジットカード無しでもeBay・PayPalできますか? 2010/12/26 [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network