私の評価は無意味なの?

2009/08/18 02:28

今月最初で最後になりそうなアイテムが届きました。
イギリスからのアイテムで、Royal mailのストライキの真っ最中に発送されてましたが、通常と変わらず1週間程で届きました。
取り立ててメールの遣り取りは無かったものの、日本向けの送料も予め提示してあったし、invoiceもすぐに届いたし、発送も早かったし、早速Positiveのフィードバックとオール5星のDSRsを残しながら、ふと考えました…

2009年秋の変更で、セラーの格付けが新しくなります。出品ページでの表示はPowerSellerからTop-rated sellerへ変わります。
この格付けに大きく影響するのがバイヤーによるDSRs(Detailed Seller Ratings)です。しかし、eBay.comで出品しているセラーはアメリカのバイヤーから受けたDSRsのみ、eBay UKで出品しているセラーはイギリスのバイヤーから受けたDSRsのみ…というように、国内取引の評価のみが反映されます。(日本のセラーのように、自国のサイトがない場合は海外取引という事になりますが…)

Why is eBay only counting DSRs on transactions with U.S. buyers?
なぜ、eBay.comではアメリカのバイヤーとの取引でのDSRsのみ換算するのですか?
International transactions can be more complex, and there are more aspects of the transaction (like customs) that are outside the seller’s control. This change will allow you to expand your businesses internationally without undue impact on your performance ratings domestically. Note that sellers will still be responsible for service to buyers in other countries according to the new Selling Practices policy, as well as standards for other eBay sites that may restrict international sales if the seller doesn’t meet those standards.
海外取引は複雑であり、(関税のように)セラーにはコントロールできない面がある。この変更は、国内取引での評価に悪い影響を及ぼすことなく、取引を国際的に拡大することを可能にする。(その基準に満たない場合には国際取引を制限する可能性のある)他国のイーベイの基準に従うのは言うまでもなく、新しいSelling Practicesの方針の下、海外のバイヤーに対するサービスに責任がある。

つまり、海外バイヤーは海外だから関税が掛かることや、海外だから送料が高いことや、海外だから配達の時間もそれ相当掛かることなど、理解できない分からず屋ばかりで、そんなアホバイヤーからの評価などアテにならないから排除するということです。

へぇ〜、そうですか。じゃあ、私がDSRsを残すことには意味が無いってこと?eBayにおいてより重みを増したDSRsで私の評価は無視されるだなんて、やる気無くすわ〜。

これが日本を始め自国以外のeBayサイトから出品するセラーさんにとっても、大きなハンディキャップとならなければ良いですが…日本のセラーさん方は、基本的にサービスレベルが高いので大丈夫だと思いますけど。

【2010.10.25 Update】
AuctionBytes Blog に寄せられたセラーからの報告によると、取引がセラーのレーティング影響するかしないかは、発送先(Shipping address)や登録住所(Registration address)ではなく、バイヤーが登録したサイトによって決められるらしいという事です。つまり、eBay.com(アメリカ・イーベイ)で登録を行ったメンバーが残すDSRsはeBay.comから出品を行っているセラーのレーティングに影響するという事です。
eBay Changes Ask-Seller Feature, Seller Concerns over Standards
By: Ina Steiner Sun Oct 24 2010 22:19:18
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “私の評価は無意味なの?”

  • darby より:

    またまたこんばんは、crescentさん。
    この頃お宝発掘が風前の灯火状態です。(泣)
    そうか、海外からのDSRsは意味なくなるのか。じゃあ全部★一つにしようか。な〜んてウソ。でもますますやる気なくなるわねー。(困)

  • crescent より:

    darbyさん、こんにちは。

    私もお宝0状態です。
    セラーの格付けには換算されないけど、海外バイヤー受けがあまりに悪ければeBayからお叱りを受けるのかも知れないわ。この所、評価関連はコロコロ変わるから、やっぱり海外バイヤーの評価も…なんて事にもなるかも知れません。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network