eBayのロゴって?

2009/12/09 16:27

先日、とある筋からある物を頂きました。入手経路は言えません。だって…これ↓は、かなりヤバいブツです。
ebay_logo
一見何の変哲もないイーベイジャパンの紙製コースター、旧eBay Japan時代のモノだそうです。しかっし!ebByって、なんですの〜?
eBayってこの辺にはキビシい気がするんですけど、こんな致命的なミス、本国だったら即刻処分されていたのではないでしょうか。それが、この極東の国でひっそりと生き長らえて、そして今、私の手元にあるなんて…なんという壮大なロマンでしょう。
コレクタブルなアイテムではミスプリントが思わぬ価値を生む事がありますから、コレもひょっとして…かもよ。

なんて冗談は置いといて、一ヶ月ほど前、オークションどあほう★さと@年に1度は海外仕入れさんが、こんな記事を書いていらっしゃいました。
EBAY(イーベイ)の単純な疑問

EBAYのロゴって なんで 最後の「Y」が大文字なんだろう?

この理由は昔、eBayのフォーラムだったか、どこかで見掛けた事があります。
eBayの社名の正しい表記は「B」が大文字です。しかし、Bが真ん中に大文字でデンと構えているとバリケードのように見えてよろしく無い。それで頭のEではなく最後のYを大文字にするという、一風変わったやり方をしているのは、既成概念に囚われず変化を受け入れる社風を表すと。
他に、文字の並びがガッタガタなのもやはり同じような理由付けだったかと。文字同士が重なり合っているのは、コミュニティでの交流、原色使いなのは子供のようなエネルギッシュさを表現しているとか。

若干、デザイナーの後付けコンセプトっぽさを感じなくもありませんが、eBayのロゴはこのような意味を持っています。当時は納得できたのですが、今のeBayには似合いませんねぇ。こんなのにしてみたらどうでしょう?
ebay_bad_logo

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

6 Responses to “eBayのロゴって?”

  • Chikara より:

    これまた珍品ですね。お宝自慢大会でも始めましょうか? やっぱりチョロQが欲しいですね。

    • crescent より:

      Chikaraさん、こんばんは。

      その節はどうもありがとうございました。

      お宝自慢大会、良いですね〜…と言っても、私、先日頂いた物の他は、Tシャツしか持ってません。チョロQと他に何があるだろう?

  • portable9 より:

    こんにちわ。

    思い切って Edy(エディ) にしてみたいですね。
    コンビニでいつも見間違えます。

    • crescent より:

      portableさん、こんにちは。

      私はEdy(エディ)をイーディと読んでました。
      「エディで払います」と迷わず言えるようになったのは極最近です。

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん
    これまたレアなブツですな〜。日本で作ったのかしら?
    ebayロゴのYが大きいのはデザイン的なもんだと思ってました。

    • crescent より:

      darbyさん、こんにちは。

      どこで作ったんでしょうね〜?
      英語圏じゃないアジアのどこかかも知れないですね。

      デザイン的に決めた後でテキトーな理由付けをするのは、良くありますよね。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network