こんなツール入れたっけ? -Ebay Calendar-

2010/02/15 09:53

先ほどeBayのアイテムページを見たら、見慣れないボタンが…「Add to Calendar」
え?eBayの新しい機能?と思ったら、自分で入れたFirefoxのアドオンでした…そう言えば、最近Firefoxのステイタスバーに新しいeBayアイコンが表示されるようになって少し気になってはいたのよね。

このアドオンはEbay Calendar。昨年の秋頃リリースされたようですが、入れた記憶が全くないしかし、実際使ってみたらコレ、非常に便利なツールでした。

Watch alert
eBayのアラート機能と言えば、Watch Listに登録したアイテムの終了をメールで知らせてくれる「Watch alert」があります。お知らせの入るタイミングはReal-time、Daily、Weekly、Monthlyと選択できますが、Real timeでの設定で大体終了の5・6時間前に「Don’t miss out on item xxxxxx」のお知らせメールが届きます。
これが使えそうで使えないんですよ。家で一日パソコン仕事してる時なら良いのですが、外出中は常にメールチェック出来るとは限らないですし、メールがチェックできたとしても、じゃあ5時間後って覚えておくのはとても無理。
じゃあ、その時に入札しとけば良いじゃないって話ですが、スナイプは私の趣味なんで。

iPhone APP
iPhoneのeBayアプリにもアラート機能があります。こちらは終了5分前、10分前、15分前、30分前、60分前の設定が可能です。現在15分前設定にしていて、結構重宝してくれてます。しかし、タイミングが悪いとスナイプ狙いの時に次に終了するアイテムのアラートが入ったりして邪魔な時もある…。
じゃあ、シビアなスナイプしなければ良いって話ですが、3秒前スナイプは私の趣味なんで。

Ebay Calendar
で、結局私がメインで利用しているのはmacのカレンダーiCalのアラームです。以前はこれもお出かけ中に弱かったのですが、iPhoneにしてからは、同期させて持ち歩けるようになりました。問題は、カレンダーに手入力するのがちょっと面倒なのと、たまに入力ミスでアラームの時間を間違えてたりすることが…
そこでこのEbay Calendar。「Add to Calendar」のボタンをクリックするとVCS形式のカレンダー情報ファイルがダウンロードされます。macならアプリケーションで開くでiCalを指定すれば、新規イベントとして登録されます。URL付きなので、iCalからオークションページを直に開く事もできます。上手い事アフィリリンク仕込んであるわ…
iCal以外にもOutlookなど、VCSの取込みOKなカレンダーアプリなら同じように使えると思います。Google Calendarにも対応しています。後は、お好みのタイミングでアラーム設定しておけば、入札し忘れもなし。

このEbay Calendarはまだ発展途上アプリです。mac版Firefox3.5.7ではこのアドオンを起動させると「Watch this item」のボタンが機能しなくなる不具合がありました。私はWatch listへの登録にはもっぱら右上のテキストリンクの方を利用しているので気になりませんが。

もう一つ。一度Watch listに登録してしまうと「Add to Calendar」のボタンが消えてしまいます。これは入札を行った場合も同様に消えるらしいです。ログアウトした状態でアイテムページを表示させれば、再度「Add to Calendar」のボタンが現れます。

今のアラートで満足している方には敢えてお薦めいたしませんが、カレンダーアプリでのイーベイの入札アイテム管理を考えている方には便利なツールだと思います。それにしても、いつ入れたんだっけこのツール?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “こんなツール入れたっけ? -Ebay Calendar-”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん
    iCal、2〜3回開いただけで全然使ってません。昔使ってたPalmはコピペで入れてました。今は携帯手動入力してます。超アナログ。
    Ebay Calendar使えそうですね。確かiPodにも同期できたと思います。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      Ebay Calendar、なかなか便利ですよ〜。ただ、まだ慣れてなくて、先にwatch入れちゃってボタンを消してしまう事が多いわ…。
      久々に自分モノのBidに燃えてます。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network