オンラインショッピングにもお国柄-Nielsen Global Online Shopping Report-

2010/06/29 08:36

アメリカの調査会社ニールセンから、先月興味深いレポートが出されていました。
Global Online Shopping Report
世界の地域別のオンラインでの買物に関する動向調査です。

リンク先のページで紹介されているデータ以外にも、アジア、ヨーロッパ、南アメリカ、中東・アフリカ、北米と地域別の特徴をまとめたPDFファイルのダウンロードが出来ます。eBayに限らず、輸出販売を行っている方には目を通して頂きたい資料です。

今回の調査結果として特に焦点を当てられているのが、口コミの重要性です。
オンラインで何か購入するにあたって、オンラインのレビューを参考にする割合は、電化製品では57%、車で45%、ソフトウエアで37%。今後もレビューを見ずに商品を買うことはないだろうと答えた割合は、電化製品では40%、車で38%、ソフトウエアで28%。商品カテゴリにもよりますが、レビューに後押しされて商品を購入する割合がかなり高くなって来ているようです。

ニールセン オンラインショッピングの動向調査そして、ユーザーが残す口コミに関して、地域性があることが明らかになりました。
“ I am more likely to share (write about/Tweet, review, etc) a negative rather than a positive product experience online.
どちらかと言えば、良い体験より悪い体験についてツイッターなどに書こうと思う方だ。
これに関して約半数の49%がYesと答えたアジアに対し、北米・ヨーロッパでは約1/3に留まっています。

言われて見れば…日本のiPhoneアプリのレビューも他の国と比べて批判的な内容の物が多いとか話題になってましたね。匿名だから言いたい事言っちゃえ~と思っちゃうんでしょうか。それとも要求が高いからなんでしょうか。

eBayも特定のカテゴリでユーザーレビューの表示を始めました。そのうちMade in Japanなアイテムにもレビューが付くようになるかも。日本の辛口批判に慣れいれば、海外の口コミは恐るるに足らずです。
Products & reviews

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network