クレジットカード認証前のペイパルアカウントは使えないと思え

2009/11/01 08:35
【2012.10.11 Update】
この記事では、クレジットカードの登録による送金限度額の解除(PayPal認証済み)について書いています。
2012年10月1日以降の資金決済法に関わり設定された送金限度額10万円の解除に関しては、以下の記事を参考にして下さい。
»»スカボローフェアは聴き飽きた—PayPal本人確認書類の提出—
»»私は完了しましたーPayPal本人確認書類の提出ー

私がPayPalを使い始めたのはかれこれ8年前になります。その当時はペイパルアカウントに資金元としてクレジットカードを登録するだけで1000ドル程度までの利用が可能でした。この限度額は月毎にリセットされるものではなく、登録時点からのトータルの限度額です。
ですから、当時でも継続して利用するなら、いずれは何らかの手続きを行って利用限度額の解除を行う必要があったのですが、利用状況によっては信用度がアップして途中で限度額が引き上げられたなんて話もありました。

この頃の話がネット上にはまだ転がっているらしく、運悪くそれらの古い情報を参考にしてペイパルのアカウントを作って買物したら、あらら…使えねーじゃんとなる方も少なくないようです。
Yahooの知恵袋辺りにもよくこれに関する質問が上がっています。回答する側も己の経験に基づいて答えていますから、「認証前でも使える」「いや、認証されるまで使えない」「上限額は7万円だ」「10万円くらいまで問題ない」「何千円か送金したら制限が掛かった」…とバラバラですが、個人の経験談としてはどれもウソではありません。

クレジットカード認証前限度額

じゃあ実際の所、この2009年10月時点での状況はどうかと言うと、送金限度額は各自異なりますし、送金限度額として○万円と表示があったとしても、実際に送金しようとするとクレジットカードの認証を促されて送金ができない事例が増えています。これはバランストレード(ペイパルバランスの購入)などでアカウントに残高があったとしても同じです。クレジットカード認証が完了するまでペイパルアカウントは使えないと思っておくのが安全です。
PayPalでの送金を行う予定がある場合は、買うより先にPayPalのクレジットカード認証を済ますべし。運良く認証前に使えたとしても「いつまでもあると思うな限度額」です。

eBayで使うなら認証は必須

eBayでも、入札前やセラー登録時に行われる本人確認の手続きは、かつてはeBay上でのクレジットカード情報の入力が主でしたが、現在はPayPalアカウントと関連付ける手続きに変わっています。そして、この場合もPayPalアカウントが認証済み(Verifie)になっている必要があります。
eBayの登録手続きを行う過程でPayPalアカウントの登録を行っても良いですが、即日で完了するイーベイの登録手続きと違って、ペイパルでのクレジットカードの認証手続きには数日以上掛かります。(»»PayPal利用拡張プログラムの200円)
先にPayPalのアカウントを開設してクレジットカード認証まで済ましておく方が事がスムーズに運ぶと思います。

【2010.12.26 Update】
クレジットカードがない場合はデビットカードで同様に認証手続が行えます。
»»クレジットカード無しでもeBay・PayPalできますか?

認証しても、たまには送れないことだってあるさ

さて、認証も済んだしこれでいよいよ送金解禁〜!とやってみたらやっぱり送金できない事があります。出てくるのはこんなエラーメッセージの数々。

We are unable to complete your request at this time. Please click Retry or try again later. We apologize for the inconvenience.
Message 3004

We are sorry, we are experiencing temporary difficulties. Please try again later. If this error occurred while making a payment, avoid duplicate payments by checking your Account Overview before resending a payment.
Message 3005

一時的に問題が発生しております。申し訳ありませんが、後ほどもう一度お試しください。支払い中にエラーが発生した場合は、支払いが重複しないよう、再度実行する前に[アカウントの概要]をご確認ください。
メッセージ 3005

Your request could not be processed at this time.
Sorry, you’ve hit a speed bump! But please try again.
Error Code #50309

Sorry, you’ve hit a speed bump!
We’re pretty busy right now, but please try again.

Sorry, you’ve hit a speed bump!
Please try again in a few minutes. If this problem persists, report an issue to eBay support.

Some payment methods are not available for this transaction.

Credit Card – This payment cannot be funded with a credit card.

This payment can only be funded with eCheck.

Your request could not be processed at this time.
These items are not available for payment. They may be already paid for, over 30 days old, or just currently unavailable.
If you encounter this message more than once, please contact us, and we’ll do our best to help.
Error Code #50006

出てくるのはタマにだと思いますけどね。
私の場合、1000回以上送金してますが、何日間も支払えないようなトラブルが続いた事はないですし、エラーで支払えなくても翌日辺りにはできるようになってます。

Paypal側の不具合やメンテナンス中の可能性もあるので、ジタバタする前にPaypalやeBayからエラー情報が出ていないか?確認してみて下さい。

eBayのシステムトラブル・メンテナンス情報 »»System Announcements
Paypalのシステムトラブル・メンテナンス情報 »»Live Site Status

それでも解決しなければ、PayPalの日本語サポートへお電話して下さい。
eBay以外のネットショップ等への支払いの場合、ショップ側の設定によっては日本のクレジットカードを資金にして支払えない場合もあります。この場合は、ショップへ問い合せをして下さい。
ネット上の善意の第三者に解決策を訊ねるよりもず〜っと確実です。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] クレジットカード認証前のペイパルアカウントは使えないと思え 14views [...]

Comments

2 Responses to “クレジットカード認証前のペイパルアカウントは使えないと思え”

  • darby より:

    こんばんは、crescentさん。
    私もebay始める前にpaypalアカウントは持ってました。7年ほど前に個人的に海外送金するためにです。当時はpaypalが何なのかネコちゃんの所でお勉強しました。英語での登録に心臓バクバクだったのが懐かしいです。やってみたら、あら簡単だったような記憶があります。
    あれから何度もpaypal使ってるけど、送金できなかった経験はありません。送金後瞬時に送られてくるレシートが4〜5日届かなかったことはありますが。
    >「いつまでもあると思うな限度額」
    面白いですね。私の場合は「いつまでもあると思うな宝の山」ですわ。

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      私はeBayの方が先だったかしら?
      受取からスタートしたので、送金デビューの方がドキドキした気がするわ。
      あぁ、あの頃は、クレカ払いの受取り手数料も0だったのよね~…(遠くを見る目)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network