払いたいのに払えない〜!PayPalエラーコード#1018

2010/11/20 09:30

前回の記事(»»イーベイで届け先の住所を伝える正しいお作法)で、アメリカの住所持ちならアレコレ聞かずに落札して払っちまえと書きましたが、これが通用しない時が稀にあります。

Buyer Requirements

1つはeBay上の問題、Buyer Requirements。
»»Buyer Requirements(入札者の条件)-入札できない!!-
これは入札してみることで制限がかかっているかどうかは確認できますし、セラーさんに頼らずとも対処する方法もなくはないのです。それに条件ではじかれて入札できなければ取引は発生しません。残念ではありますが、払えないトラブルに発展する事態にはならない。

Payment Receiving Preferences

もう1つが、PayPal上の問題。
落札後、Pay Nowから支払に進んでも、こんなメッセージで支払えない事があります。

We were unable to process your payment due to the seller’s PayPal payment receiving preferences. Error Code #1018

またはエラーコードの付かないこのメッセージ

We were not able to process your payment due to the seller’s PayPal payment receiving preferences. Please contact the seller for other payment options.

セラーがPaypalのPayment Receiving Preferencesで「Block payments from users who : Have non-U.S. PayPal accounts(アメリカ以外のペイパルアカウントからの送金を受付けない)」を選択していると、このエラーが出ます。こっちは払う気満々でも、発送先住所はアメリカでも、日本のペイパルアカウントはnon-U.S.なのでダメなんです。
PayPalの初期設定ではこの項目はnon-U.S.のアカウントからでも受取りを拒否しない設定になってます。わざわざ設定を変えているということは、何かしら受取りたくない大きな理由があるやも知れません。
頼めばブロック解除してくれるセラーさんだといいんですけど、ダメだったら…頑張って下さい。

でも、日本のeBayバイヤーさんで、今までこれに当たった方は1人しか知りません。だから、きっとダイジョ〜ブ…だと思います…多分。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] には送れない!」とか言われるかも知れませんけど、説明はその時になってからで良いのです。 ただ…こんな事もあるかも知れません»»払いたいのに払えない〜!PayPalエラーコード#1018 [...]

Comments

7 Responses to “払いたいのに払えない〜!PayPalエラーコード#1018”

  • Y.Ikegami より:

    上の記事、正に私です。
    ebay初心者です。落札後、即支払いで気づいた次第です。
    Paypal使用・米国内発送までは、理解出来たのですが、
    支払いは米国ファンドにするが、認識出来なかったです。
    セラーに問い合わせで、謝ってブロック解除をお願いしたのですが、
    Please know that you must have a US Paypal account as the auction states.
    再度お願いをしていますが、その後連絡無しです。

    ebayにも連絡はしたのですが、セラーと連絡をする、相手の返答次第のようです。
    支払い期限は迫るし、この後の対処が判れば幸いです。

    • crescent より:

      Ikegamiさん、こんばんは。

      え〜!早くも2人目が現れるとは…

      う〜ん、支払は米国ファンド=U.S. Fundsと書いてあったのであれば、単にUSドル建ての支払いのことだと思います。ですから、セラーが提示していた条件を無視して入札したわけではないので、謝る必要はなかったかと思います。説明文にもUS Paypal accountが必要とハッキリ書いてあったのなら別ですが、むしろ「何でダメなのか理解できな〜い」位の感じで交渉をスタートしても良かったのではないかと…。

      記事にも書きましたが、この場合、頑張ってセラーさんを説得して解除してもらう以外に方法はないのです。それがダメなら取引不成立で諦めるしかありません。
      eBayの方にも既に相談されているようですし、未払い報告されてペナルティになるような事があっても、アピールして解除してもらう事は可能だと思います。
      お力になれず申し訳ありません。

  • Y.Ikegami より:

    crescent 様

    初めてメールしたのに、とても親切なアドバイスありがとうございます。

    なるほどですね。

    ボンゴインターナショナルで、米国住所も確保して少し調子に乗っていました。

    このセラーいわく、例外無しなので、妥協の余地はないようです。返事来ませんし。(私はなんとしても支払いたいので、良い方法は有りませんかと再三言って有ります。)

    今、私がすべきことがあれば、アドバイスお願い出来ないでしょうか。

    実際に私はなにも出来ない。→ つまり出品者と合意に達することが出来なかった。→ ケースが閉じられる。→セラーは未払い報告 → ebayからペナルティーの図式ですね。
    ここでアピールするわけですね。

    ところで、こういった場合、未払いに対する責任・(出品者に損害を与えたかもしれない。)は発生するのでしょうか。

    しばらくぶりに、日本語でメールが出来、ホットしました。勉強不足でお手間をお掛けしますが、なんとかこの世界で泳いで行きたいと思っています。

    参考までに、

    今回の販売条件は以下です。(落札価格は$100.99でした。)

    ITEM: LLADRO Cinderella Figurine. Model: 4828

    CONDITION: EXCELLENT! No scratches, chips, dings, etc. PERFECT CONDITION!

    INCLUDES: Figurine only. Original box and paperwork are not included.

    SHIPPING: $ 10 Although we are now required to list a “handling time”, we do not have one!

    All items will be shipped on the next business day after payment date (excluding Sat/Sun/Holidays).
    We ship to Confirmed Addresses only.
    Buyer to pay shipping charges (which includes insurance) for the continental United States.
    Shipping to the continental United States only – no exceptions.
    We ship via UPS only – no exceptions.
    PAYMENT TERMS: Payment is expected WITHIN 4 DAYS of auction end.

    Buyer to prepay by PayPal only or in-person locally.
    All funds through Paypal must be in USA funds.
    Items picked up locally will need to pay 7.35% sales tax.
    After 4 days of non-payment a Non-Paying Bidder form will be filed.
    AUCTION TERMS: This is a 7-day, NO RESERVE auction. We will not end this auction early.
    RETURN POLICY: Since we are now required to list whether we have a Return Policy, we state that we do not have one, unless:

    Item arrives DOA unless stated in the auction that items is sold as “not working”.
    Item is grossly misrepresented by us in the auction information above.
    We are not responsible for Buyer’s remorse or mis-interpretation of this auction.
    Thank you and please check out our other auctions!

    • crescent より:

      Ikegamiさん、こんばんは。

      今回の取引でNon-USのPayPalアカウントが問題になるのはTOSの中の「We ship to Confirmed Addresses only.」の部分です。

      これがなぜ問題なのかは、こちらの記事に目を通していただけると有難いです。
      »»confirmedとかunconfirmedとか、まだ言われなくちゃいけないのか

      このセラーさんは、確固たるショップのルール、サービスのポリシーとして、そうしているタイプのようです。
      UnconfrimedのPayPalアカウントからの支払でも良いか?落札前に質問するべきでした。

      > 実際に私はなにも出来ない。→ つまり出品者と合意に達することが出来なかった。→ ケースが閉じられる。→セラーは未払い報告 → ebayからペナルティーの図式ですね。

      そんなところです。

      キャンセルの手続は、ペナルティがある場合とない場合の2種類があります。どちらもセラー側からの手続になりますので、ペナルティが発生するしないもセラーさん次第です。
      »»イーベイのキャンセル手続きまとめ

      > こういった場合、未払いに対する責任・(出品者に損害を与えたかもしれない。)は発生するのでしょうか。

      セラーが未払いの手続を取れば落札時に発生する手数料はeBayの方から返還されますので、その点は気になさらなくても大丈夫です。
      eBayからのペナルティがその責任という事になりますが、今回1回限りならアカウント停止などに至ることはないと思いますが、今後長く続けて行くのであれば、マイナスの記録は消しておいた方が良いです。
      支払の意思がなかったわけではないので、Appealing unpaid itemsすれば多分大丈夫だと思います。

  • Y.Ikegami より:

    crescent 様

    お忙しい中、即答いただきありがとうございます。
    大変判りやすくて参考になります。

    よくわからない場合は、事前にセラーに質問するようにします。

    気分も晴れて来ましたので、再び泳ぎ出します。
    (今度は平泳ぎで行きます。)

    イーベイのキャンセル手続きのまとめ、よく判ります。

  • PM45 より:

    E-BAYやPAYPALは使えませんよ。
    一部の国に有利な感じだし、外国間の発送も
    不安定な面もあるし本格的にやるには自分の
    サイトが一番だね。そろそろやめます。!!!!

    • crescent より:

      そうですね。eBayはグローバルに使う事は出来ますが、あくまで国別のローカルサイトです。それぞれのサイトが自国のユーザの利便性に重きを置くのは当然です。日本ローカルなeBayのマーケットプレイスが無い以上、日本のユーザが不利になるのは仕方のない事です。この認識なしに参加なさるとご苦労を感じる事が多いかと思います。

      私もeBayは海外取引のスタート地点の内の1つだと思っています。これからのご商売の発展をお祈りしております。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network