redlaser

珍しく良い買物をしたeBay -出品アプリにバーコードリーダー RedLaser搭載-

redlaser昨日の記事内で「アレコレ買っても今一つ活用し切れてないeBayのお買い物」と申しましたが、なんと、その言葉を撤回せねばならない出来事がっ!

6月23日にeBayはRedLaserというiPhoneアプリを開発元のOccipitalからお買い上げというニュースがありました。
iPhone向けバーコード・スキャン・アプリの「RedLaser」、eBayが買収  ITpro 2010/06/24
RedLaserはiPhoneのカメラでバーコードを読み込んでネット上の商品情報を返してくれるという、所謂のバーコードリーダーアプリです。日本では同様の機能の携帯アプリがセドラーさん必須アイテムとしてかなり以前から出回ってますから、きっと説明不要でしょう。

そして早くも7月1日には、そのバーコードリーダー機能を搭載したeBay Selling Appのアップデート版が公開されました。バーコード情報でのeBay内のアイテムリサーチとアイテムのリスティングに対応しています。
イーベイがすぐに使える物買うなんて、Paypal以来じゃないかしら。

残念なことに、eBay Selling Appからの出品は現在の所、登録住所がUS国内でないと使えないので、日本で使えるのはリサーチ機能だけになります。

RedLaserは単体で日本のamazonや楽天内のサーチにも使えます。設定方法は
app to i さんの「RedLaserで日本のショッピングサイトを検索する方法」で分かり易く説明されてますから、参考にどうぞ。

それにしてもモバイルでバーコードスキャンって、日本ではスマートフォンが出る前からフツーの携帯でジャンジャン出来てた機能だし、良いアプリも沢山あると思うのですが、eBayはそっちには目を付けなかったのね。これも日本の携帯がガラパゴスと呼ばれる所以か…。
一体、eBayはこのAppに幾ら払ったんでしょうね〜?