まだまだ続く?イギリス Royal mailのストライキ

2009/10/14 23:22

今年の夏頃から始まったイギリスRoyal mailのストライキですが、まだまだ続く気配です。今月も幾つかの地域で24hのストライキがある予定。イギリスイーベイからのアナウンスメントも毎月恒例の…みたいになってます。
***UK postal strike 24th – 25th July ***
***UK postal strike 7th – 10th August***
***UK postal strike 14th – 18th September ***
***Royal Mail Industrial Action October 09 – A message from Mark Lewis, Managing Director for eBay in the UK***

そもそも、このストライキってなんなの?がThe Guardianのサイトで纏められていました。
Q&A: nationwide postal strike (guardian.co.uk, Tuesday 13 October 2009 13.30 BST)
事の起こりは2007年に遡るらしい…。その年も各地でストがあり、収束したのはクリスマスカードの発送も始まろうと言う10月中旬でした。当時から未解決の問題が今回の大規模ストを引き起こしているらしいです。

今回のストはイギリスではeBay活動のみならず、日常生活にも支障を来す事態になっています。英amazonがRoyal mailとの契約を打ち切ったという報道もあったような…
これに乗じて、Palcel 2 go始め他の発送業者はUKのeBayセラーさん達に盛んにプロモーションを行っています。

イギリスからの2kgまでの荷物はRoyal mailのInternationl signed forが比較的リーズナブルなので、今後もUKセラーさん達には利用を続けて欲しいのですが、発送方法の選択にはセラー側が責任を持たなくてはいけない今のeBayで、質の悪いサービスを利用するのはリスクが伴います。
これはセラー側が悩むべき事で我々バイヤーには関係ないと考えるのが今のeBayでは正しいスタンスと言っても良いでしょう。しかし、リスクコントロールの上で高い配送方法に切替えられたり、海外発送を切られたら、こっちも困るのよね。

日本のセラーさんも、暫くはイギリス方面への小形包装物の発送は気を付けておいて下さい。向こうで小形包装物を配達するのはRoyal mailです。
EMS、小包はParcelforceの管轄なので、このストライキの影響は受けないはずですが、こっちは、関税の手続きやら再配達の煩雑さやらで年柄年中リスクを抱えていますので、常に気を付けて。出品時に発送先国が細かく選択できるようになったので、リスク管理に役立てて下さい。

【2009.11.07 Update】
更なるストライキは回避されたようです。しかし、ストライキの影響により3500万通の未配達の郵便物が生じているという事なので、正常に戻るにはもう少し時間が掛かるかもしれません。
Postal union reveals pledges that ended strikes
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

イギリスの郵便 Royal Mailのストライキはさらに続く

イギリスRoyal Mailのストライキですが、英ガーディアン紙によれば、収束はまだ先になりそうです。eBay UKはDSR’sの評価項目から「dispatch time」を一時的に削除するという手段とっています...

Comments

2 Responses to “まだまだ続く?イギリス Royal mailのストライキ”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    今月はじめに英国へ小型包装物送ったけど、1週間で届いたと先方から返事ありました。ストの前でラッキーでした。私の中ではRoyal Mail優秀なんだけどな〜。

    >発送方法の選択にはセラー側が責任を持たなくてはいけない今のeBay

    今、まさにこの問題で頭を抱えてます。送料が高くなると結局はバイヤーの負担が大きくなって、物が売れないという悪循環に陥るのではないでしょうか。欲しいのにバカ高い送料に嫌気がします。

    • crescent より:

      darbyさん、こんにちは。

      eBay始めて約8年、発送方法は自分で責任持って来たのに、気持ちの切換えは難しいわ。

      セラーは送料を値上げしようにも上限設定されているカテゴリだとそれも出来ないし…国内向けが抑えられてる分、海外向けではガッチリ取ろうとするかもしれないし…何か先行き暗くなっちゃうわ~。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network