イギリスの郵便 Royal Mailのストライキはさらに続く

2009/10/30 19:17

先日も記事に書きましたイギリスRoyal Mailのストライキですが、英ガーディアン紙によれば、収束はまだ先になりそうです。
Royal Mail strikes will get longer, says CWU

このストライキでの配送の遅れを考慮して、eBay UKはDSR’sの評価項目から「dispatch time」を一時的に削除するという手段とっています。
***Temporary removal of dispatch time on the Detailed Seller Rating form***

イギリスだけでなく各国のeBayサイトもアナウンスメントからストに関する情報を流してバイヤーへの注意を呼びかけています。

これで勢いづいているのが、他の宅配業者です。eBay UKでは、Alternative postal servicesとして、ロイヤルメールに代わる配送業者をリストにしたページを作りました。

ウチにはその内の一つParcel2goのニュースレーターが届くのですが、大体月イチ位だったメールがこの所毎日のように届いています。それも内容はRoyal Mailのスト情報が主で、特に自分のとこのサービスを宣伝しているワケではありません。ロイヤルメールの臨時雇いのスタッフが荷物でバスケットボールをしていたとか…そんなん、驚くに値しません。普段だってありそうなことよ
この↓バナーとか…もう嬉しくってしょうがない感じです。
p2go-header-strike-02_01

こっちは受取る側ですから、アレコレ考えても仕方がないんですけどね…。
アイテム不足の夏が終わって、今が一番の収穫の季節だというのに、配送でストレスを抱えるのはキビシいわ〜。

日本向けでRoyal Mailが扱っている荷物は2kg以下の小形包装物です。イギリス国内向けの発送なら、このクラスの荷物でも宅配業者のメール便みたいな比較的リーズナブルな代替手段があるようですが、海外発送となるとそうもいきません。セラーさんがRoyal Mail以外の発送業者に切替えた場合、送料はかなりアップすることが予想されます。
イギリス方面からお買い物する方は、いつも以上に発送方法を気に掛けて、事前に送料を確認することを怠らないようにして下さい。

【2009.11.07 Update】
更なるストライキは回避されたようです。しかし、ストライキの影響により3500万通の未配達の郵便物が生じているという事なので、正常に戻るにはもう少し時間が掛かるかもしれません。
Postal union reveals pledges that ended strikes
TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “イギリスの郵便 Royal Mailのストライキはさらに続く”

  • darby より:

    今年のRoyal Mailのスト長引きますねぇ。何百万コの荷物が放置されてるとどこかのニュースサイトで見ました。
    そう言えば10/23にUKからのブツを買ったのよ。セラーからしばらく発送できんかったとメールありました。う〜ん。いつ届くのだろうか?

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      私のも、Royal Mail待ちが1つ。無事に届いてくれたら良いけど…セラーさん、発送したら安かったって送料差額返してくれたから、こんないい人相手にDisputeできないわ~。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network