検索に出る?出ない? -1- はっきりさせようじゃないの!

2009/06/07 04:05

現在URLにeBayが入っているだけでも26カ国。セカイモンのようなパートナーサイトも含めると30を超える国へ広がっています。セカイモンからどうやってイーベイに出品するのでしょうか?なんて勘違いは別として、これらのeBayがどう繋がっているのか?これは初心者さんのみならず、Worldwideで出品するセラー、世界中からアイテムを探したいバイヤーの永遠の悩みではないでしょうか。

IDは世界共通
まずはeBayのIDですが、これはパートナーサイトは別として、eBay○○となっているサイトであれば落札でも出品でも共通で使えます。eBay.comで取得したIDでフランスのeBay.frやイタリアのeBay.itへログインすれば、言葉は違えど同じく自分のMy eBayがあります。(参考記事»»eBay IDマニア -複数ID-)
こうして繋がっているはずなのに、検索するとなんか…違ってるような気がする。Worldwideに対応しているというeBay Global Buying Hub(»»日本語 de eBay? -イーベイ・グローバル・ハブ-)もありますが、これも今一つな…

フィルタリング
eBayは国毎で異なる規約のもと、異なる出品規定があります。
例えばアメリカのeBay.comで出品する場合、現在は支払方法としてPayPalのようにeBayが認めるサービスを最低1つは選択する必要があります。また、最低1つは国内向けのS&H(送料)の設定も必要です。この条件を満たしていないアイテムは出品すらできません。しかし、他の国のeBayではこれらの条件が必須ではない場合があります。それらeBay.comの出品規定外のアイテムはeBay.comではフィルタリングで排除されます。支払方法が銀行振込のみの出品や、アメリカ向けの送料が設定されていないアイテムは、たとえShip toをWorldwideにしてもeBay.comでは決して検索結果に表示される事はないのです。
これはセラーの「View seller’s other items」でも同じです。幾つかの国へバラまいておけば、バイヤーさんは他国のサイトから出品してるアイテムも見てくれる…と思うかも知れません。しかし「View seller’s other items」もセラーのIDで絞り込んだ検索結果に変わりありません。ですから、その国の出品規定に合わないアイテムは表示されないのです。この場合、セラーの出品アイテムの完全なリストを見るには「Text-only format」で見る必要があります。ただし、テキストリンクをクリックしても、URLにアイテムナンバーを入力して表示させようとしても

This item is not available for purchase on eBay United States.

  • Learn More about our accepted payments policy.
  • View the original listing on eBay and buy this item on eBay Xxxxx

とういう表示になり、eBay.com上ではアイテムページを見ることはできません。

絞り込み条件
eBayの検索では地域的な絞り込み条件として、From preferred locations(出品元サイト)、Located in(発送元の国)、Available to(発送可能な国)があります。
From preferred locationsではWorldwideの選択肢があります。これなら全ての国のサイトからアイテムを検索できそうですが、これを選択するとAvailable toは自動的にローカルへ限定されます。例えばeBay UKでFrom preferred locationsをWorldwideにした場合はUKに発送OKなアイテムしか検索されません。
eBay Global Buying Hubに於いても、検索条件には発送先国の指定が必要です。

日本のバイヤーさんなら、たとえ日本へ発送してくれないアイテムでも交渉するから全部の国のアイテムを見たいという方も多いでしょう。しかし、現在のeBayで世界中のアイテムを取りこぼしなく検索するには、それぞれの国のサイトを回って検索する以外に手段はない…という事です。

あ〜ら、ガッカリですか?お宝のためならそれくらいナ〜ンて事ございませんことよ…おホホホホ…

さて、タイトルに -1- と謳ったからには、この検索シリーズ -2- -3-…と続くの?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “検索に出る?出ない? -1- はっきりさせようじゃないの!”

  • darby より:

    こんにちは、crescentさん。
    ほんと検索一つとってもUSとUKは微妙なのよね。私の体感ではUKの方が幅広く拾ってくれてるような気がします。でも単純にUK onlyのアイテムが多いだけかも。

    >現在のeBayで世界中のアイテムを取りこぼしなく検索するには、それぞれの国のサイトを回って検索する以外に手段はない…

    やっぱりそうなりますか〜。うーん。現地語で書かれてても私には読解力ないわ。たま〜に他国検索もするけど、そこまでして欲しいアイテムもないしなぁ。売る方だってレアものはworldwide(もしくはUK、US可)の設定にしてると思うのよねー。

    各国サイトへログインせずに入ると、検索結果がbest matchになってるの忘れてガシガシ見て途中からsooner endingに並び替えて見直しということをよくやってしまいます。best matchがデフォルトってのも困ったものです。
    はい!シリーズ続編期待してまーす!

    • crescent より:

      darbyさん、こんばんは。

      その体感は正しいですよ。

      best matchは、全く煩わしいですね。これさっきも見たっけ?ってイヤだわ。ending soonerでもリスト見てからページ移動すると若干取りこぼす心配があるから2000アイテムくらいならタブで全部開いてからリスト見てました。今はそこまでしないけど(笑)

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network