出品制限に達しました…えっ?今すぐ払うの?

2010/06/19 23:24
【2011.4.25 Update】
こちらは、出品作業中に「please pay(払って下さい)」のアラートが出る事例についての記事です。
2010年10月以降、主に新規のセラーに対して課せられている出品数・出品額の上限の制限、「You’ve exceeded the number of items you can list.」のアラートに関しては以下の記事を参照して下さい。
»»月に何アイテム?トータル幾らまで出品できる?-Monthly selling limits-
»»最初の一歩でコケないために

You can not submit your listing due to the following problems (以下の問題のため、出品する事ができません)
出品制限に遭った時に良く出て来るメッセージです。
この後にPaypalの認証を済ませなさいとか、PaypalとeBayのアカウントをリンクさせなさいとか、30日間待ちなさいとか、何かしらの対処法の指示があるのが一般的ですが、最近こんな指示が出て来る事があるようです。

Attention Sellers:

You have reached your trade limit, please pay.

You have reached your selling limit. Your trading limit is based on transaction history and reputation as a seller on eBay. Please keep in mind that your history of selling on eBay and past due balance will have inpact on trade limit as well.

To remove this restriction and list items again, please pay now.

取引の上限に達しました。払って下さい。
販売の上限に達しました。販売の上限は、イーベイでの取引の履歴とセラーとしての評価に基づいています。あなたの取引の履歴と未払金は、販売の上限に影響します。
この制限を解除し再び出品するために、すぐに払って下さい。

このメッセージは、実際にこの制限に遭遇したセラーさんがメールで送ってくれたものです。
なんか、払え払えってうるさいし、「inpact」ってスペル間違いはあるし、フィッシングじゃないの?と思ったのですが、メールではなく、リスティングの最中にマークと共に出て来たと…
ググってみた所、他にも同様のメッセージに遭遇しているセラーさんがおられました。ぱっと見、出品経験は少なさそうな…そして、タイ、中国、日本…と、アジア限定のような…

カナダのセラーさんがそっくりなメッセージに遭遇していました。
eBay Canada Discussion Boards » Selling on eBay » You cannot submit your listing due to the following problems…

You have reached your trading limit, please add an Automatic Payment Method by clicking here. Your trading limit is based on your transaction history and reputation as a seller on eBay. Please keep in mind that your history of selling on eBay and past due balance will have impact on trade limit as well. To remove this restriction and list items, please add an Automatic Payment Method.

これは出品手数料の支払い方法を設定するようにとのメッセージです。この時のセラーさんが実際に手数料の支払い手段を登録していなかったのかどうかは質問内容からは読み取れませんでしたけど、初出品だったようなので、手数料の支払い方法の不備が原因かも知れません。

手数料の一時支払い冒頭のアジアメンバーが受けているメッセージでは、メッセージ通りにOne-time payment(手数料の一時支払い)でそれまでの手数料を支払えば、出品できるようになります。
One-time paymentでの支払いにはPayPal, Direct Debit(銀行口座からの振込), Credit Card, or Check(小切手)の4つが利用可能ですが、日本のセラーさんの場合、実質使えるのはペイパルかクレジットカードのどちらかになるでしょう。

支払い後に出品できるようになるまで、質問を下さったセラーさんの場合は2時間弱掛かったそうですから、すぐに出品ができなくても少し時間を置いて再トライしてみて下さい。出品途中になっているデータはちゃんと保存されていますからご心配なく。

どうして突然このメッセージに遭遇するセラーさんが増えたのか?
eBayの安全対策に何か変更があったのか?と想像する位で実際の所は定かではありません。
最近のセラーさんは手数料の支払い方法にPaypalを設定している方が多いと思うので、eBayとPaypal間でデータの連携に不具合があった可能性も考えられます。支払いで3005エラーが多発していたのと何か関連があるのかも(»»Paypalからのメッセージ 3005)

【2010.6.20 Update】
制限の理由に付いて、moraraeruさんからコメントをいただきました。
6月18日のイーベイ・ジャパン公式オンラインセミナーで説明があったそうです。

automatic paymentもしもこのメッセージに遭遇したら、 One-time paymentで手数料の支払いを済ますと同時に、My eBay内のMy Account > Seller Account のPayment methods for Seller Fees で Automatic payment method が正しく設定されているか確認した方が良さそうです。

しかし、最近のイーベイの出品ってなかなかハードル高いですね。無事にできたらラッキーって感じ。
Do it Yourselfの精神で自分でやるも良し、ナントカ塾なんてのに入るも良しですが、イーベイは外部からは分からない制限、そして変更が多過ぎます。出品への近道を行くならeBay Japanの電話出品サポート(OnRamp)辺りから入るのをお薦めしときます。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] ていた出品作業中に「please pay(払って下さい)」のアラートが出る事例(出品制限に達しました…えっ?今すぐ払うの?)と登場する場面・目的はほぼ同じではないかと…あくまで推測ですが [...]

Comments

2 Responses to “出品制限に達しました…えっ?今すぐ払うの?”

  • moraraeru より:

    >You have reached your trade limit, please pay.
    こっちのメッセージが届いた理由が分からなかったので
    オンラインセミナーに参加してこの制限ができた理由を教えてもらいました。
    それによるとどうやら地域的な制限の巻き添えにあったみたいです。

    >イーベイは外部からは分からない制限、そして変更が多過ぎます。
    イーベイはルールが多すぎてBBSや公式のサポート無しではオークション初心者にはきついですね。

    • crescent より:

      moraraeruさん、いつも情報ありがとうございます。

      アカウント制限はなぜ起きるのか?のセミナーに参加されたんですね。
      私も聴きたかったんですけど、あいにくと本業中でした。

      せっかくeBayが日本に戻ってきたんですから、ユーザーさんには公式サポートを使い倒して欲しいです。

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network