クリスマス、ところ変われば…

2010/01/07 11:26

12月初めに落札したアイテムで、まだ届いていないのが一つ…急いでないので良いのですが、アイテムの所在を確認するために、年明けに郵便局のサイトへ行きました。

このアイテムの発送元はスペインです。セラーさんからは12月3日に発送の連絡とトラッキング番号が届いてました。CP000000000ESの様式なので小包みたいな物でしょう。トラッキングはスペインの郵便局、CORREOSのサイトから行いました。この辺だろうとアタリを付けて…。
12月3日に発送された事は確かのようですが、その先は分からないな〜。日本の郵便局サイトのEMS追跡も試してみましたがまだ情報は出ませんから、日本到着はまだの模様。

クリスマスプレゼントはいつ?だれが?

このスペインの郵便局サイトがクリスマス仕様のイラスト満載で可愛いかったので、ついつい色んな所をクリックしてしまいました。その中で気になったのが子供向けっぽいコンテンツ。
よくある「サンタさんに手紙を出そう」的なもののようなんですが、年も明けたのにまだクリスマスってちょっとヘン?それに手紙の送り先はサンタさんじゃありません。
手紙の宛先はReyes Magos。Wikipediaによるとキリストの誕生の時に送り物を持って東方からやって来た「三人の賢者」の事らしいです。スペインではクリスマスのプレゼントは1月6日にこの賢者が持って来るのが決まりで、クリスマスシーズンも12月24日から1月6日というのが一般的のようです。他の国では、サンタさんのモデルである聖ニコラウスが12月6日に子供達にプレゼントを届けてくれるという話もあります。クリスマスはどこも同じ時期なのかと思ってましたが、ところ変わればクリスマスの祝い方もそれぞれなんですね。
せっかくの休暇中に「届かないよ〜」のメールを送りつけるのも無粋な気がして、セラーさんへメールするのは昨日まで待ちました。

Zhu Zhu Pets

アメリカでは今年のクリスマスプレゼントに大人気だった「Zhu Zhu Pets」ですが、eBay.comのおもちゃカテゴリのランキングでは今でも1位をキープしています。
アメリカでの地域別の取引数をeBayが図式化してましたけど、増殖していくハムちゃんがなかなか不気味です。

イギリスeBayでそっくりなアイテムを見つけてバッタもんが出ている!と思ったら同じ製品でした。ただ、名称が違ってたんです。イギリスでは「Go Go Hamsters」という名称で販売されています。イギリス上陸からどの位経っているのか分かりませんが、eBay pulseのおもちゃカテゴリのランキングにも登場していませんから、このクリスマス商戦でもアメリカのような爆発的な人気はなかったようです。日本でも流行ることはないだろうと踏んでいるのですが、どうでしょうね。

「明けましておめでとうございます」も終わった頃に、クリスマス絡みのネタで申し訳ありません。今年もこんな感じですが、どうぞよろしくお願い致します。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network