テラピークの価格差をリサーチ-Terapeak-

2010/11/02 11:50


Know when to sell on eBay
eBayセラーの皆様はリサーチツールのTerapeakのことはご存知と思います。日本語版は11月1日より価格改定とのことで、駆け込みで12ヶ月プランにした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は元々Terapeak.comの方で登録して過去14日までのデータのみの無料版を使っていました。日本語版の登場以降は時々日本語版からもログインして日本語の有難さを享受してます。有料版もどこで登録しても使えるんでしょうかね?

Terapeakを使っている方なら、日本と海外の価格差なんて話には敏感だと思いますけど、そのTerapeak自体が国による価格差を設けている事はご存知でしたでしょうか?

この表はテラピ-ク・ジャパンスタート時のドル価格と円価格です。


円高進行中でしたけど、先々の事を考えれば1ドル100円換算でこのくらいの価格設定はありだなと。

それからさらに円高も進行し、ユーザーも増え(ているだろうし)…と来れば、円高差益還元で値下げがあっても良さそうなものですが、今回は値上げです。Terapeak.comの方も同様に値上げされましたが、今のレートなら6カ国分セットの年間契約で改定後のドル価格359.55ドルと円価格35,955円では円換算で6,000円位の差があります。

となると…これから契約するなら、ドル払いの方が随分おトクじゃな〜い?
じゃあ、じゃあ、じゃあ、ユーロ払いとかどうなのよ?と調べてみて、さらに驚くべき事が!

テラピークは日本よりも早く、ヨーロッパでフランス版Terapeak.frとドイツ版Terapeak.deを立ち上げています。この2つは同じユーロ圏でも値段が違う!

1ヶ月毎の契約では各国間で大きな差はありませんが、年間契約の割引率は全く違います。
英語版もスタート当初は年間契約で60% OFFでしたが、その後は約40% OFF、そして今回の値上げで25% OFFと割引率は縮小しています。ドイツ版は約35% OFF。日本版は旧価格で約40% OFFだったのが、新価格では25% OFF。
現在、フランス版が飛び抜けて安い60% OFF〜〜〜!

世界一律料金ではなく、地域別に料金設定変えてたのか…さすがTerapeak、価格をネタに商売してるだけのことはある。登録者数とか普及率とかで変えていくのでしょうか、最終的には25%割引位の価格に落ち着くようにしているらしい。
スタートから2年以上経過してまだ60% OFFのプロモーション価格のフランスに対して、日本はスタートから1年で最終価格になったと言う事は、日本のユーザーはこの位の価格でもまだ喰い付いて来ると読んでるのかしら?それとも、もう充分ユーザーを獲得したということか?単にアメリカと横並びに扱われているだけか?
地域での価格差にはウルサいと思われるテラピークユーザーさん達は、この価格戦略をどう読みますか?

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

[...] いました。 Terapeakの年間利用サービスの料金は国によって大きく違うことを前に書きましたが(»»テラピークの価格差をリサーチ-Terapeak-)、今回のキャンペーンにも価格差があります。 [...]

Comments

Comments closed.

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network