アメリカからの荷物を徹底解剖

2011/01/23 15:43

アメリカeBayでまとめ買いした荷物が昨日届きました。まとめ買いって何だか久しぶり。
なので前回に引き続き、このアメリカから届いた荷物を徹底解剖をしてみたいと思います。これは私がメインで落札しているアンティークやコレクタブルのアイテムの荷姿のあくまでも一例です。

このセラーさん「纏め送りOKだけど、取り敢えず個別の送料払ってね。余分は後で返すから」と説明文に書いている方だったので、最初は送料だけで100ドル近く払いました。その後で50ドルちょっとをPayPalで戻してくれましたけど、Partial refund(一部返金)じゃなくてSend money(送金)での返金でした。商用目的の理由で送金してくれたようで、こっちがPayPalに3ドル近い手数料取られちゃったじゃないの
もしかして、返金手数料の30セント払うのが嫌だったのかな?(»»たかが30セントされど30セント-PayPal U.S.の手数料変更-)いや、それよりもRefundで戻る手数料の方が多いと思うけど…

アメリカからの荷物はどんな風に届く?

eBayのアメリカセラーさんから購入したアイテムだと、大体はオンラインでプリントした発送用ラベルが添付されています。オンラインで料金を支払うと割引もありますし、eBayのラベルプリントサービスを利用すれば、発送先の情報など自動入力されますし、eBayへの発送情報のアップも簡単なので使うと便利らしいです。
セラーさんはGiftにチェックしてくれていたようです。そのお陰かは分かりませんが、関税は取られませんでした。

またしても、ボッコボコの可哀想な姿ですが、もし中身に何か問題が生じていた場合、箱にダメージがあった方が輸送中の問題と判断されて補償を受け易いので、ボッコボコの方が安心という…

アイテムは全部で4点。本命のワレモノの小物が1つと、ついでに買った嵩張るけど軽い物が3つ。
こんなに大きい箱ですが重量は5ポンドちょっと、2.5Kgくらいです。箱のサイズは送料に影響しないPriority Mail Internationalでのまとめ送りで、かなり送料が節約できました。


ピーナツどっさり…


ワレモノは箱に収めてあるので大丈夫そう。他のアイテムも曲がったりはしていないようです。そうよね。箱の2/3はピーナッツだもの。

トラッキングは?

セラーさんはトラッキングナンバーをeBayの方へアップしてくれてました。UKのセラーさんは滅多にトラッキング番号を上げてくれないので知らなかったのですが、My eBayからワンクリックで追跡情報が見れるようになってたのね。これじゃ、ついつい気になって見ちゃうのかな…と思いつつも、それっきり見てなかったけど。
到着後にTrack & ConfirmでチェックしたUSPSの追跡情報はこんな感じ。

Search Results

Label/Receipt Number: CQ00 0000 000U S
Class: Priority Mail International Parcels
Service(s): International Parcels
Status: Delivered Abroad

Your item was delivered in JAPAN at 3:34 pm on January 21, 2011.

Detailed Results:

・Delivered Abroad, January 21, 2011, 3:34 pm, JAPAN
・Attempted Delivery Abroad, January 20, 2011, 1:45 pm, JAPAN
・At Foreign Delivery Unit, January 20, 2011, 12:25 pm, JAPAN
・Out of Foreign Customs, January 19, 2011, 10:08 am, JAPAN
・Into Foreign Customs, January 19, 2011, 9:15 am, JAPAN
・Arrived Abroad, January 18, 2011, 11:55 pm, JAPAN
・International Dispatch, January 15, 2011, 7:18 pm, ISC CHICAGO IL (USPS)
・Arrival
・Electronic Shipping Info Received, January 13, 2011

この時点でも、My eBayからは「Out of Foreign Customs, January 19, 2011」までになってました。

さて、今回一度不在票を貰ってたんですが、こちらから再配達をお願いする前に再配達に来てくれました。
その不在票にはバーコードとともにEC000000000JPとプリントされたレシートみたいなのが貼ってありました。


ん?日本で再度トラッキング番号が発行されるようになった?それとも再配達になった荷物のみ?
日本郵便のサイトから両方の番号で追跡してみたところ、どちらも全く同じ追跡結果でした。
日本郵便 国際郵便物個別番号検索

国際郵便物検索結果 詳細
検索した番号はCQ000000000US
(国際小包一般)です
状態
発生日
状態 詳細 取扱店名 県名等
郵便番号
1月13日
11:45
引受   60000 USA
 
1月15日
19:17
国際交換支店に到着   CHICAGO USA
 
1月15日
19:18
国際交換支店から発送   CHICAGO USA
 
1月18日
23:55
国際交換支店に到着   東京国際支店 東京都
138-8799
1月19日
9:15
通関手続中   東京国際支店 東京都
138-8799
1月19日
10:08
国際交換支店から発送   東京国際支店 東京都
138-8799
1月20日
12:25
到着   ○○支店 東京都
000-0000
1月20日 ご不在のため持ち戻り   ○○支店 東京都
000-0000
1月21日
15:34
お届け先にお届け済み   ○○支店 東京都
000-0000

アメリカから約1週間で到着。
セラーさんから発送の連絡が届いた頃、郵便局の国際郵便のお知らせからアメリカの大雪による遅延のニュースが出てました。
米国北東部地域および中部における大雪による郵便物の送達遅延について 2011年1月13日
セラーさんは中西部の方だったので遅れも覚悟していましたが、運良く順調に届いたみたいです。

TumblrPinterestHatenaGoogle+Share

eBay力アップのために読んでおきたい関連記事

Trackbacks

Trackback URL

Comments

2 Responses to “アメリカからの荷物を徹底解剖”

  • 日本郵便からのお知らせ (国際・国内)

  • Find me on Social Network